とにかく楽をしたい主婦の日記

家事の効率化を考えるのが趣味のズボラー主婦。旦那と息子の3人核家族。海の近くに住んでいます。

初体験。チームラボ アイランド。行ってきました〜。

こんばんは〜。

 

先日 チームラボ アイランド

 ー学ぶ!未来の遊園地ー なる施設に行ってきました〜。

f:id:mjaloha:20171114125559j:plain

 

 

向かったのは神奈川県平塚市ららぽーと湘南平塚店。

f:id:mjaloha:20171114125903j:plain

  

こちらのチームラボは期間限定イベントとしてではなく、常設会場として存在しているそうです。だからか、チケット売り場で1ヶ月のフリーパスも売っていました。お近くの方や、しょっちゅう行ける方はいいですね。かなりお得なんで。

 

 通常のチケット価格が

    • [フリーパス]     お一人様1200円(再入場可)
    • [時間制プラン] 最初の30分 お一人様500円(延長30分毎500円)

 なんですが、1ヶ月フリーパスは2000円なんです。2回行ったら元とれちゃうんです。太っ腹です。あ、池袋のサンシャイン水族館もですよね。あと、えのすいこと新江ノ島水族館も2回で元とれる系。太っ腹。 ・・・ディズニーランドももう少し太っ腹の心意気、見せてくれないかな〜。年パス、お、お、お高い・・・ひっくり返っても買えぬ・・・。おっと脱線。

あ、でもですね! このチームラボアイランドの年パス情報、探したんですが公式ホームページに載ってないんですよ。当日頂いた公式チラシにも載ってなくて。なのでららぽーと湘南平塚店だけの試みなのかもしれませんし、期間限定だったりするのかもしれません。あと冬休み、夏休みなどの長期休みの期間は販売されなかったり、またGWは使えないとか細かな決まりがあるかもしれませんので、ご利用になりたい方は直接店舗の方に問い合わせてみて下さいね。先日行った時点(2017/11上旬)では、チケット売り場でお兄さんから説明を受けましたので、ちゃんと販売されておりました〜。で、私はそこまで近くないので、普通に1日フリーパスで入場しましたよ。

 

ちなみに入り口はこんな楽しそうな明るい雰囲気

f:id:mjaloha:20171114134737j:plain

そして、そのすぐ横には丸い穴があって、中の様子を覗けるようになってます。

f:id:mjaloha:20171114142518j:plain

これ母ちゃんには辛いよね〜。これ見せられたら、子供は100人中、99人、入りたい!言うでしょ。でも時間ない時もあるし、お近くでしょっちゅう行く方なんか、毎回毎回入れてあげられないだろうし(大人の事情・・・)  ってまぁ、聞き分けのいい女の子ちゃんだったりすると、こんなこと屁でもないんだろうけど、我が子のような主張強め男児は面倒〜。こりゃもう迂回作戦しかないね。おっとまた脱線。

 

 

中は9つのテーマに分かれています。

    • 光のボールでオーケストラ
    • お絵かき水族館
    • お絵かきタウン
    • お絵かきタウン ペーパークラフト
    • つくる!僕の天才ケンケンパ
    • 小人が住まうテーブル
    • つながる!積み木のまち
    • まだかみさまがいたるところにいたころのものがたり
    • グラフィティネイチャー

 

では、早速 GO ! です。

 

入場してみますと、あれ、空間としては思ったより広くないな、と思いましたが、でもそんなことより、やっぱりまず、ここに圧倒されました。綺麗〜。まさに非日常空間〜。

f:id:mjaloha:20171114140512j:plain

光のボールでオーケストラです。

これ、バランスボールのような弾力のある感触で、ボンッて叩くと色が変わるんです。どうなってんだろ・・・。壁も床も柔らかいので安全に遊べました。常駐で係のお兄さんが1人いらっしゃって安心でした。この日はかなり空いていたからだと思いますが、ボールを転がして子供と遊んでくれたりもしました。あと小さく仕切られたちびっこスペースもありました。

 

 

次に行ったのがお絵かき水族館

f:id:mjaloha:20171114143056j:plain

大画面での水族館。もう見ているだけでも楽しいんですが、タッチするといろいろ反応するんですよ。生き物達が逃げたりして可愛い。で、たまにえさ袋がふんわり落ちて来て、それをタッチするとまた、生き物達が一斉にえさに集まってきて、えさやりが出来るという面白いしかけ。で、もっと凄いのが、お絵かき水族館というだけあって、自分が書いた生き物をこの水族館で泳がすことが出来るんです。子供と一緒にやってみましたよ。

f:id:mjaloha:20171114144615j:plain

わー。私のクラゲが泳いでるー。これ地味にテンション上がりました。

てゆうか、書くテーブルスペースもですが、書くクレヨンも紙もたくさんあって混雑もなく・・・大事ですよねこーゆうこと。紙を係のお姉さんへ持って行くとスキャンしてくれて、すぐに水槽を泳ぎ出す。なんともスムーズで。何枚書いてもスキャンしてくれて、また対応も優しくて、こーゆうの嬉しい。

f:id:mjaloha:20171114150154j:plain

タッチして遊ぶ遊ぶ〜。

 

 

 

 

次はすぐお隣りお絵かきタウンへ。

f:id:mjaloha:20171114150342j:plain

写真奥の大画面です。(手前はお絵かき水族館)

 

 

こちらも大画面の街の中に、自分で書いた乗り物を走らせてくれます。

f:id:mjaloha:20171114150933j:plain

たまにドラゴンが出て来てみんなでやっつけたりします。こちらも絵をタッチするといろんな反応をしてくれます。

 

 

で、早速やってみました。息子作品のUFOです。宇宙人が乗っているとのこと。

f:id:mjaloha:20171114151841j:plain

いた〜。はい。地味に嬉しいです。

 

 

そんで、この後がまた凄い。この絵を元に、立体工作のペーパークラフトにしてくれるのです。お絵かきタウン  ペーパークラフトです。

先ほどのUFOの絵をお姉さんに渡すとスキャンしてくれて ↓ こんなペーパークラフトに!

f:id:mjaloha:20171114161358j:plain

 

 

で、のりとはさみを貸してくれますんで、チョキチョキ&ぺたぺたしまして

f:id:mjaloha:20171114162138j:plain

出来上がりです。勿論お持ち帰り出来ます。

こちらは、入場時に1人1枚のチケットを渡され、作れるのは1人1つ。でも付き添いの大人の分を子供にまわしてあげるのもいいですね。ちなみに、大画面に魚を泳がせたり車を走らせたりするのは何度も出来ます。こちらのペーパークラフトだけが回数制限ありでした。 

 

 

さてお次も面白かったです。

つくる!僕の天才ケンケンパ

f:id:mjaloha:20171114164030j:plain

自分でケンケンパのコースを作れるんです。分かり辛いですが ↑ この右写真のようにタッチパネルでケンケンパの飛び石の位置と個数を決めていきます。これがまぁ、簡単に出来るんですよ。こーゆう操作も子供は楽しいよね〜。勿論ケンケンパも楽しくて、我が子はもう何度も何度も挑戦してました。

 

 

 

次はこちら。可愛かった〜!

小人が住まうテーブル

f:id:mjaloha:20171114170222j:plain

これ丸いテーブルになってるんですけど、テーブルの上に小人がいっぱいいて、ずっとテーブルの周りを歩いてるんです。で、物を置いたり、手を置いたりすると、それが邪魔で進めなくなるんだけど、小人たち、障害物を越えるために飛んでみたり、はしご使ってみたり、まぁその姿がいじらしくて可愛いんです。結局越えられなくて大渋滞巻き起こしたりね。てゆうか、多分もっと他の遊び方やしかけがあるはずなんですが、息子と2人でいじわる通せんぼばっかりして遊んでしまいましたよ〜。ははは。

 

 

お次はこちら

つながる!積み木のまち

f:id:mjaloha:20171114171836j:plain

積み木を置くとそこに道が出来るんです。川や道路や線路も。それに伴い陸橋や家や木がどんどん出来ていって、街が出来上がっていくというね。いやこれも、どんな仕組みでこんなこと出来るんだろうか・・・。不思議・・・。

 

 

 

あとは写真を取り忘れたんですが

まだかみさまがいたるところにいたころの ものがたり

f:id:mjaloha:20171114234731p:plain

公式HPより

こちらは幻想的で素敵な雰囲気でした。子供達はジャンプしたり動物をなでなでしたり。また、床がふわんふわんと弾力ある感じなので、みんなはしゃいでましたね〜。

 

 

最後グラフィティネイチャー

f:id:mjaloha:20171115000024p:plain

公式HPより

あらゆるところに生き物が出てくる感じ。こちらも足で踏むと反応するので楽しかったです。

 

 

という事で、チームラボの様子はこんな所でしょうか。

 

まとめとしては

  • 11月の土曜日に行ったのですが、わりと空いてました。たまたまでしょうか。それでもオープン当時は随分混雑していたようですが、だいぶ落ち着いてきているのかもしれませんね。
  • 1日フリーパスなら再入場が出来るので、ランチをはさんだりすることが出来て便利。
  • 原則保護者の付き添いは必要。付き添いももちろん同料金です。付き添いということでちょっとママお買い物してくるねー。とかは出来ません。そこだけ非常に残念。 
  • 安全面は、付き添い必須なこともあり、また各ブースに係の方がいることもあり、とても安心して遊ばせられる感じです。ぶっちゃけ広くはないので無駄に走るスペースはないんですね。なので妹弟のちっちゃい子もわりと安心かと。クラフトでのり&はさみを使いますが、常に置いてあるんではなくて、ペーパークラフトのスキャンをした子にその都度係の方が渡してくれるので(上に画像あります。小さなボックスに入ったのり&はさみをボックスごと渡してくれます。)なので、そこはちょっと安心かな。クレヨンやウエットティッシュは常にテーブルに置いてありました。
  • やはり室内サイコー。寒い〜暑い〜雨だ〜を気にせずぬくぬくと遊べます。

 

以上〜。

 

初のチームラボ、楽しかったです。やっぱりあれですね、今の子は完全デジタル世代。すんなりとけ込むと言うか、やはり惹かれるものがガッツリあるんだと思います。アナログ世代のおばちゃんである私なんかはひたすら綺麗〜って言ってるだけ。そんでも早めに飽きてしまってもそこは室内、ぬくぬくのんびりと座って子供眺めてられる。でもそこはショッピングモール。うう。ちょっと出たい。買い物したい。親だけちょっと出ちゃダメ?ダメか〜。ダメなのか〜。みたいな部分もありましたが。はは。

皆さんも非日常体験してみてはいかがでしょうか。光り物好きな子はかなりはまると思いますよ。光るボールやケンケンパで体も動かせますし、てか大人もやってる人いましたし、とてもよい施設だと思いました。我が家もまた行こうと思っています。 

ではでは、このへんで。失礼します〜。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ   

今夜も深夜にコンビニスイーツ♪セブンの「イタリア栗のモンブラン」

こんばんは。

また今夜もアラフォー女が絶対にやっちゃいかんだろう

深夜のスイーツやってしまった・・・。でも今日は旦那も巻き込んでやったわ。罪悪感のおすそ分け〜。あはは〜。

 

 

 

さあ、今夜はセブンイレブン

イタリア栗のモンブラン

f:id:mjaloha:20171114001349j:plain

 

 

 

触れたくないけど一応記録

f:id:mjaloha:20171114001517j:plain

カロリーは280kcal

 

 

f:id:mjaloha:20171114001640j:plain

こ、こ、これは、前前回の記事のかぼちゃのモンブランそっくり・・・。

同じような食レポになってしまう気がぷんぷんする・・・。

 

 

 

ちなみに過去記事こちら。↓↓ 

alohamj.hatenablog.jp

 

 

 

けど、ま、いってみましょ。

パッケージオープン〜

f:id:mjaloha:20171114002427j:plain

 

 

 

 

 

アルミもオープン〜。

f:id:mjaloha:20171114002459j:plain

立派なお山です。でも、あれですね。モンブランってゆーと黄色のクリームというイメージがずっとありましたが、ここ最近はリアルと言いますか、ナチュラルと言いますか、渋い色のモンブランをよく見かけるようになりましたね。綺麗な黄色より、こちらのような渋いモンブランの方が、美味しく見えますね。

 

 

では断面チェック〜。

f:id:mjaloha:20171114003529j:plain

ぱかーーーん。

f:id:mjaloha:20171114003543j:plain

おお!またマロンクリームが多いこと。期待値あがる〜。

 

 

 

 

では実食。

f:id:mjaloha:20171114004030j:plain

いただきまーす。

 

 

上から、マロンクリーム。ほわほわ〜、です。

見た目よりずっと軽めのほわほわです。でも栗の風味はしっかりします。

 

ホイップはもう安定の味。間違いなく美味しい。

 

そしてスポンジに挟まれたマロンペースト。これは濃厚! しっかり甘くて、練りあんこに似ているかな。量は少ないけど、栗のアピールはがっつり出来ている。

 

うん。やっぱりセブンのスイーツは美味しいです。

ごちそうさまでした。

でも、もう一個食べられるYOっていつも思っちゃうから、もう少しだけ大きいと嬉しいな。うん。

 

それではこのへんで。おやすみなさい〜。

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

 

 

 

 

やっと見つけた!セリアのストッパー付きS字。これでS字が落ちてイライラすることはない〜。

こんばんは。

 

これ!これ!

ずっと欲しかったやつ〜!

f:id:mjaloha:20171112225715j:plain

ストッパー付きのS字!!

 

いろんなセリア行くたんび必ずチェックするんだけど全然売ってなくて。でもSNSで見かけてからずっと欲しくて。ずっと探してたんです。

だってS字ってかなりの確率で落下しやがるでしょ。てゆか私が大雑把な生き物だからか。でもほんと落ちません?

で、落ちた場合に拾うのがまあ面倒くさくて。無駄に腰曲げるのイヤだし痛いし。

てゆかそもそも、とにかく楽に過ごしたくてあっちこっちにS字スタンバイさせてるのに、落下でいちいち拾ってたら全然楽じゃないがなー。

ってことで、これ探してて、今日とうとう見つけたのです!

f:id:mjaloha:20171112231841j:plain

早速開封。

中と小。サイズの違いが分りますでしょうか。中は3個入り、小は4個入りです。ってことは、大の存在もあるんでしょうか?そこよく分らず・・・。

f:id:mjaloha:20171112232418j:plain

サイズの違い。細かく言うと

f:id:mjaloha:20171112233341j:plain

  •  全長85mm×線系8mm
  •  全長60mm×線径7mm

 

f:id:mjaloha:20171112235339j:plain

フックは片手で簡単に開けられます。

質感はこんな感じで・・・

f:id:mjaloha:20171112235818j:plain

もろ、プラスチックです。なので、強度は少し心配かな。

 

 

で、早速使ってみました。

f:id:mjaloha:20171113000343j:plain

普段、日中はここにエプロンをかけてます。

一日に何回も着たり脱いだりするので、日中はもう、すぐパッと取れるように、1番取りやすいここなんですが、でも、エプロン掴んだ時にこのS字がまあよく落ちて落ちて・・・。イラッと・・・。

 

 

 

それで、ここに設置してみました。

f:id:mjaloha:20171113000923j:plain

f:id:mjaloha:20171113001107j:plain

ワーイこれでS字落ちない〜。乱暴にガシっと取れる〜。

 

 

はい。些細なことです。

ほんと自己満の世界。

ですが、こんなことが地味に嬉しい〜。

このフック絶対つかえますよ!プラスチック製なので強度については、考えながら設置していく必要はありますが。それでも、あらゆるところで使えると思います。

落ちないノーストレス! 最高!

 

ではでは〜本日はこのへんで〜。

 

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログへ



セブンイレブンのスイーツ。かぼちゃのモンブラン食べてみた

 

こんばんは。

中年女が1番やるべきではない寝る前デザート

やってしまったレポいきます。ちなみに深夜0時

 

 

 

 

セブンイレブンのスイーツ

かぼちゃのモンブラン 250円(税270円)

f:id:mjaloha:20171108001428j:plain

f:id:mjaloha:20171108002112j:plain

かぼちゃ好きにはたまらないですよね。かぼちゃでモンブランなんて〜。

てゆうか、かぼちゃってなんであんなほっこり美味しいんだろう〜。おかずにもスイーツにもいけちゃうのがまた凄いですよね。ちなみに食いしんぼの私が好きなかぼちゃものは・・・かぼちゃコロッケかぼちゃの天ぷら〜!

 

 

 

さて、それではパッケージオープン〜。

f:id:mjaloha:20171108003613j:plain

とっても鮮やかな黄色です。

 

 

 

 

アルミもオープン〜。

f:id:mjaloha:20171108003931j:plain

おお〜。こんもり〜。

 

 

 

 断面チェック〜。

f:id:mjaloha:20171108010736p:plain

 

 

 

 

ぱっかーーーん。

f:id:mjaloha:20171108005909j:plain

おおお〜。想像してたよりクリームが多い。一番上のパンプキンクリームがたっぷりすぎる。

 

 

 

 

では実食。

f:id:mjaloha:20171108010948j:plain

 

感想

見た目通りです。1番上のパンプキンクリームが多い。なかなかの存在感。でもそんなにくどくない。わりと軽めなのかな。と言ってもかぼちゃの味はしっかりするし、かぼちゃ独特の舌触りもGOOD。

で、その下にホイップクリーム。これはいつも通りの美味しさだよね、間違いなく。でもホイップ好きの私としては、もう少しホイップの量欲しいな〜。1番上のパンプキンクリームの量が多い分、それをちょっとだけ減らしてホイップ増量、なんて、私的には最高・・・。

で、またその下にスポンジ。小さいけれど、やっぱりこの小さなスポンジが入ってるだけで、ケーキ感増しますね。

さらにその下にはパンプキンペースト。これがまたしっかりかぼちゃで。ちゃんとネットリしてました。

 

ということで、深夜ですが美味しく頂きました。結構ボリュームあって満足感高いです。強いて言うならホイップが少なかったのがちょっと残念だったけど。

 

では。さあさあ、そろそろ歯磨きして寝ます。

合い言葉はダイエットは明日から〜!おやすみなさい〜。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ

すんごい遊具の公園!巨大な沈没船!

こんばんは。

三連休ですね〜。こちら神奈川県は連日晴天、気持ちのよい気候です。

 先日、お隣り静岡県広野海岸公園へ行って来ました。と言うのも、船のすんごい遊具があると聞いたからです。船の遊具と言えばもう息子が大好きなんですよ!海賊船、沈没船の類いが大好き!やっぱり男の子は憧れるもんなんでしょうか。でも海賊ったってルフィのおかげで何となくなじみがあるけど、言ってみたら泥棒ですからね。犯罪者よね。私はババアですが一応女子なんで、海賊系に憧れる心理が全く分らないわ・・・。旦那いわく男のロマンらしいけど。

 

さて、そんで、行ってみた広野海岸公園には・・・

でっかい沈没船が、地面に刺さってた!

f:id:mjaloha:20171104231953j:plain

でーーーーーん!!

すんごい迫力でした。ちょっと想像を越えてきたわ。

 

 

 

f:id:mjaloha:20171104232317j:plain

てゆーかこのロケーション!後ろすぐ海!

男のロマンも少し分る気がするわ!

 

 

 

 

f:id:mjaloha:20171104232809p:plain

別角度いろいろ〜。ど迫力に加えてどリアル〜。

遊具ならではの可愛さは一切なしで。

 

 

 

f:id:mjaloha:20171104233348j:plain

沈没船と海との距離感&位置関係はこんな感じです。

 

 

 

 

それで、海の方へ降りて行けるんですが・・・

f:id:mjaloha:20171104234635p:plain

おお〜。ナイス釣りスポット。息子、人生で2回目の釣り

 

 

成果は!

 

f:id:mjaloha:20171104235505p:plain

とらふぐちゃんが3匹ほど・・・。でも初心者には嬉しい〜。釣れた、釣れた〜。可愛い〜。はこふぐちゃんだったらもっと嬉しかったけど。

 

 

 

ちなみに公園の方へ話しを戻しますと・・・

f:id:mjaloha:20171105000944p:plain

沈没船の他にも遊具が3つと、水遊びが出来るじゃぶじゃぶ池的なものがありました。上から水が、たえずちょろちょろ流れていて楽しいです。(着替え必須!)

 

 

売店もあります。

f:id:mjaloha:20171105002504p:plain

公園入り口、第一駐車場側に1つだけあります。やす!

近所には、歩いてサッと行けるコンビニはありません。また、奥の第二駐車場には自動販売機すらありませんでした。ですから、食料&飲み物はこちらの売店で購入するか、来る途中にあらかじめコンビニに寄って来た方がいいと思われます。

あと、注意点。この公園、日陰が少なかったです。ベンチ的な物も少なかったです。我が家はテントイスを持参していたんですが、これが大正解でした。

 

ということで、先日行きました広野海岸公園でした。

海賊船系の好きな子には、絶対うける公園!!

 

本日はこのへんで〜。失礼いたします〜。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ  ブログランキング・にほんブログ村へ

 

>

作り置きパンに初挑戦 & 二度目の挑戦。両レポ。

こんにちは〜。

我が家のリビング、先日断熱カーテンライナーを取り付けたおかげで、なかなかの快適さを保っております。明日から11月。これから寒さの本番がやってくるので、さあ、いつまで快適に過ごせるかな。まだまだ手付かずの窓もありますし、ぼちぼち、追加で対策は打っていきたいと思います。

さて本日は、最近はじめました作り置きパン!です。昨今、作り置きや常備菜が大ブームですが、まさかまさか、パン生地まで作り置きできるとは〜〜〜!料理好きな方には、とっくに知られてたことかもしれませんが、料理下手ズボラ人間の私は全然知らなくて・・・知った時にゃほんと驚いた。おったまげ〜

で、で! 作ってみましたのでレポ致します。2回分のレポです。

  1. 初めて作ったレポ。
  2. 初回を踏まえた2回目挑戦レポ。  です。

お時間ない方は、手っ取り早く、2回目レポから読んじゃって下さいね(^^)

 

 まず材料です。6つです。たったの6つ!バターいらず!

これで、こね上がり450gになります。

 

 

では作ります。

 

  • (1) 粉類3種をボールに入れ、泡立器や菜箸でぐるぐる混ぜる。

 

  • (2) 別容器に牛乳&水を入れてからイーストを投入。イーストが沈んだらのボールへ入れる。

 

  • (3) 混ぜる、そして丸める。
  • f:id:mjaloha:20171031143326j:plainf:id:mjaloha:20171031143456j:plain

 

 

  • (4)容器に保存、冷蔵庫で寝かす。(発酵)

    f:id:mjaloha:20171031164712j:plain

    (ちょうどいい大きな容器がなかったので、2分割しました。1.5〜 2倍ほど膨らむとあったので。あと、丸めるのはボコボコしてても大丈夫だそうです)

 

 そして  〜 ひと晩 〜翌朝〜

(正確には8時間程)

 

 

 

f:id:mjaloha:20171031170103p:plain

 確かに膨らんでます。さらにフタを開けてみると・・・

 

 

 

 

 

f:id:mjaloha:20171031170119p:plain

 おっきくなってる!ワッショーイ

 

  • (5) 切って丸める。(参考にしたレシピ通り打ち粉してやってみました。)f:id:mjaloha:20171031170958p:plain

 

 

  • (6) 焼く。

 

f:id:mjaloha:20171031224149p:plain

 

 

    〜〜〜焼き上がり〜〜〜 

 

 

f:id:mjaloha:20171031224310p:plain

微妙。ビジュアル微妙〜。まず、真ん中が焼けてるかが見極められなくて・・・でもこれは場数で感覚を掴んでいくしかないかな、と。あと、トースターは焦げやすいので難しかったです。途中あわててアルミホイル被せましたが、多分もう少し平らにしたら焦げにくいのかもしれません。

 

お味は・・・。これが予想より美味しかったです!ふわふわ感は、全くと言っていい程ないんですが、もちもち感がハンパない。お腹にたまる感じで。あと、焼き上がりは間違いなく美味しくて、マーガリンがじゅわ〜っと溶けてしみて・・・。みたいな。ただ、驚いたことに、冷めてからも美味しかった。これは予想外でした。塩っけもしっかりしてるから、なんとなく小腹が空いた時にちょうどいいです。冷めてももっちもち

 

それで気に入って、次の日、またすぐチャレンジしたわけです。でもね、作り置きパンなのに、美味しくて家族3人ですぐ全部食べちゃって。こりゃ作り置きにならん、と。なので、2回目は初回の倍の量を作る事にしました。でもでも、2回分の粉を一気に混ぜられる自信がなかったので、結局1回分を2度作ることにしました。

 

 

という事で2回目レポいきます。

 

 

(1)粉類入れる。

f:id:mjaloha:20171031231540p:plain

2回目ということで若干慣れた手つきで、スケールで計りながらジャンジャン入れていきま〜す。デジタルスケール便利

f:id:mjaloha:20171031232515j:plain

ふんわりふわふわまぜる。

 

 

 

(2)牛乳+水+ドライイースト

f:id:mjaloha:20171031233537p:plain

こちらも便利な計量カップ!上から目盛りが見えるようになってるので、ジャンジャン入れていける。byダイソー。(ドライイーストは3g=小さじ1のスプーンでラクラク計量)

 

 

 

3)混ぜる。そして丸める。

f:id:mjaloha:20171031233607p:plain

初回時、混ぜはじめ指にべっちょり付いたので、ある程度まではゴムベラで混ぜてみました。こちらの方がやりやすかったです。

で、2回分作りましたので、ここまでを再度繰り返して、出来たのが・・・

f:id:mjaloha:20171031234505j:plain

2回分!

分りづらくてスミマセン。これで出来上がり量が900gです。(450g×2)

ちなみに大きいジップロックコンテナが吊り戸棚に眠ってたので引っぱり出してきました。

 

 

(4)保存容器に入れ、冷蔵庫で寝かす。(発酵)

 

そして 〜〜 ひと晩 〜〜 翌朝 〜〜

 

 

 

f:id:mjaloha:20171101000119p:plain

なにこの迫力。このだらしない感じ。でもこれ成功かと。

 

 

(5)丸める。で、丸めついでに、ちょっとだけ発酵させてみました。フライパンに並べてから→強火でフライパンをほんわか温めて消す→フタして10分。ってのを、やってみました。多分15分以上の方がよかったかな?朝ご飯に間に合わなそうだったので、焦って10分で切り上げてしまいました。でも、ほんのすこ〜し膨らんだかな。

f:id:mjaloha:20171101001739p:plain

 

 

 

(6)焼く。初回でトースターは難しいと感じたのでフライパン一択で。

f:id:mjaloha:20171101002002j:plain

フタをして、両面各8分程焼きました。

出来上がり〜。

 

 

 

残りは、ガス抜きしつつ丸めて、また冷蔵庫へ。

f:id:mjaloha:20171101002735p:plain

 

 

 

まとめ 

2回目も相変わらず美味しく出来上がりました。

料理ド下手不器用な私でも出来ました。てことは、誰でも出来ますよこれ。考案した方天才です。

で、あと、あくまでも私は、なんですが3点感じた事・・・。

  • 1、打ち粉しなくても全然平気かと! この素晴らしい絶妙な配合により、ほとんど手に付かない。ほんと扱いやすいです。これなら子供も形成を手伝いやすいです。逆に、打ち粉したらうちの子パッフンパッフン汚しまくるだろうな。てことで打ち粉なしでもいけると思います。
  • 2、サイトによっては、保存容器に油分を塗っておくとくっつかないとありますが、私は初回も2回目も何も塗らずにおりました。それでも付いたのは   ↓↓ この程度 ↓↓   でしたので、私のような、多少付いてもいいやアハ〜、みたいなズボラ人間は省いてよいかと。

f:id:mjaloha:20171101004227p:plain

  •  3、あと、これ、2回分一気にいけると思います! 私は今回ビビって、分けて作ったんですが、大きいボールさえあれば、2回分の粉も混ぜられると踏んでいます。次回から一気に2回分、これやっていこうと思います。ただ、混ぜはじめの時、ちょっと慎重に混ぜないと、ぱふーーーんって周り汚れそうですが。

 

 

ということで、作り置きパンのレポ、以上です。

消費の早い我が家は、一度で食べきってしまって、あんまり作り置きの意味を成してませんが、それでも夜のうちに準備しておけて、朝焼くだけでいいなんて、ありがた過ぎます! アレンジもいろいろ出来るようですし、また書籍もいくつか出ているそうなのでチェックしてみようと思います。

それでは、本日はこのへんで。失礼いたします〜。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

窓の防寒対策してみました。断熱カーテンライナー設置!

こんにちは。

この週末あちこちでハロウィンを企画してますね。我が子は近所の子ども会ハロウィンに地味めに参加です。

でも子供にしたら楽しいでしょうね。好きな格好できて、顔に落書きできて、そんでお菓子もらえるなんて。段取りする親はそれなりに大変ですけど、ここまでメジャーなイベントになってくると、もはやスルーは不可能。とりあえずの参加です。

でも子供ってほんとおばけもの好きですね。毎年この時期思うけど、超絶こわがりなくせにゾンビ 吸血鬼 ミイラなんやかんや、みんな好きよね〜。なんか自分が子供の頃あなたの知らない世界を怖い怖い言いながら見てたのと一緒だけど。はは。 ※昔の怖い番組です。

でも大人も結構本気めで仮装してて、渋谷なんか毎年すごいことになるし、ここだけの話し、近所のママさん達も華やか系やらドロロン系やらいろいろ仮装してる。みんなやっぱり心の奥底に変身願望みたいの持ってるのかしら・・・。

でも、もし子供の頃に自分の母親が、ハロウィンにかこつけてガッツリ仮装してたら引いてたわ。ドロロン系でゾンビ歩きする母親とかちょっと見たくない。てかもっとイヤのは姫系バッチリな母親ね。想像したら鳥肌たつわ。そう考えると今の子供達ってメンタル強いわ・・・。

 

さて話し変わりまして

断熱カーテンライナーを取り付けました!!

我が家は築古の木造戸建て。さすがに古民家っていう建物ではないけど、断熱材も入ってないだろうし、窓はぺらぺらだし、隙間風も入る入る。さらにはリビング階段。ひー。

そんでも、そもそも賃貸なので大掛かりなことは出来ないんですよね。ってことで、とりあえず今出来る防寒対策を考えたら、断熱カーテンライナーにたどり着きました。窓に貼るプチプチも考えたんですが、ガラスは勿論、アルミサッシからの冷えも相当だってことを聞き、そんなら全部カバー出来そうな断熱カーテンライナーにしておこう、ってなりました。もちろん、この先もっと寒くなってからの、結露対策にもなると思われます。

 

で、購入したのはこの3つ。

f:id:mjaloha:20171028114123j:plain

明和グラビア株式会社 断熱カーテンライナー

  • 幅100㎝×丈140㎝ を2つ
  • 幅100㎝×丈225㎝ を1つ

すべて各2枚入り。採光クリアタイプというのにしました。透明のタイプです。パッケージにはUVカット率約99% 透過率(光)約90% 抗菌 防カビ ハサミで切れます などの嬉しい記載あり。

 

 

 

 

さて、今回対策を打ちたいのはこの3窓!

f:id:mjaloha:20171028113957p:plain

窓その2がダントツ冷えます。掃き出し窓なんですが、無駄に上の方まで窓になってて面積も大きくて。その真ん前にあるのがソファですが、夜など寒くて座ってられないというね。

てか、そもそも3窓とも、夏仕様のまんまのレースのカーテンだけなんで、もう何よりまずそこがダメなんですけどね。でも一応このレースのカーテンも温度を逃しにくい省エネタイプなんですよ。(言い訳)

 

 

 

 

 

では開封!!

f:id:mjaloha:20171028121057p:plain

  1. こんな取り付け穴が、1枚につき7つ空いています。
  2. 透け感はこんな感じ。ほぼ透明。あと微妙に縦ラインが入ってます。見にくいですが。
  3. こんなSカンが1パッケージに14個入ってます。

 

 

 

 

 その他の購入品。↓↓↓

f:id:mjaloha:20171028121743p:plain

取り付けるための突っ張り棒3本、カーテンリング2袋。ダイソーより。

 

 

 

 

拭き拭き〜。 

f:id:mjaloha:20171028121842j:plain

いろいろレビューなんか読むと匂いがきついってことが結構書いてありまして。私自身は「まあ、こんなもんか」程度の想定内の匂いと感じたんですが、まぁ確かに違和感ある匂いではあるので、一応、拭きました。キッチンアルコールで裏表をサッと拭きました。それで匂いが完全に消えるわけでもないんですが、まあ、なんとなく気持ちがいいかな。これを部屋の適当な場所に干して、一晩おいてから設置しました。大きいし面倒っちゃ面倒なんで、特に気にならない方はやらなくてもいいんじゃないでしょうか。逆に、凄く気になる方、クサイわ!って方は、一度水で流すとよいというレビューもありましたので、試してみる価値あるかもしれません。

 

 

 

 

やっと取り付け。窓その1からいきます。

f:id:mjaloha:20171029112645p:plain

  1. 突っ張り棒に引っ掛けただけ。窓の丈104㎝に対し、カーテンライナーの丈が140㎝もあるので、下を切らなきゃな〜って思ってたんですが、切らずに引っ掛けるだけにしました。これだと突っ張り棒の上部分に隙間がほとんど出来なくていいです。私天才か。
  2. もともと付いてたレースのカーテンを、またこちらも突っ張り棒で、部屋側に取り付けたら出来上がり〜。ちょっと開けてみたところ。透け感はこんな具合です。(ちなみに、この窓はカーテンレールのない窓です。突っ張り棒2本を使って取り付けました。)

 

 

 

 

では、掃き出し窓の窓その2にいきます。

f:id:mjaloha:20171029115524p:plain

  1. こちらは突っ張り棒+カーテンリングで取り付けました。
  2. 断熱効果を高めるため、15㎝程、床にたらしました。
  3. レースのカーテン取り付けて出来上がり〜。こちらの窓はカーテンレールが元々1本付いています。外側に突っ張り棒でカーテンライナー。部屋側に既存レールでレースカーテン、としました。真ん中少し開けた写真です。カーテンライナーの透け感はこんな感じです。

 

 

 

では最後。窓その3にいきます。

f:id:mjaloha:20171029120741p:plain

  1. カーテンリングが足らないという痛恨のミス。とりあえず紐で作りました。
  2. で、窓その2同様、突っ張り棒+カーテンリングで取り付け、レースカーテンも取り付け、ハイ出来上がり〜。(ちなみにこちらもレールではなく、突っ張り棒2本を使って取り付けてます)

 

 

すべて設置。やったぁぁぁ。で、感想

設置より3日経ちました。確実にスースー感が減りました。あと、以前はエアコンを消した途端ソッコー部屋中が冷えてたんですが(ほんとソッコー)それがなくなりました。保温効果はやはりかなり高いと思われます。子供も掃き出し窓の真ん前のソファに座り、あれ、寒くないと言ってます。私も間違いなくそう感じる。

 

これは本気でいいんじゃないでしょうか (*´∇`)ノ

 

 

あと、2つ思ったこと。

f:id:mjaloha:20171029124232j:plain

ここ、どうしても隙間が出来ちゃいます。なので、よっぽど窓その1の、引っ掛けただけの方が隙間なく取り付けられるかなと。だから、いっそ窓その3ぐらいの窓も、丈225㎝の長いサイズを買って、引っ掛けるだけにしたらいいかも。実際、窓その1の、引っ掛けて二重になってる部分も、全然かさばったりすることなく、いい感じにおさまってるんで。しかも二重になってる分、保温効果も高いかも〜。と思いましたよ。

 

あともう一点。

これって、ビニールクロス的なもので代用出来るかもしれません。まず、そもそもがシャワーカーテンそっくりなので、工夫すればそういった物で代用出来るかも。

f:id:mjaloha:20171029132357p:plain

↑↑↑ こんなのです。全部ダイソー

丈の足らない部分は、透明の幅広テープなんかでつぎはぎしたらいいし、窓その1のような引っ掛けるだけの仕様にすれば、穴だっていりませんし。てゆか、穴だって透明テープで補強でもすれば、普通に開けられますしね。うちにはまだまだ寒い窓がありますんで、そちらはこれでやってみようかな。かなりお安くなりますね。

でも正規品のUVカット率約99% 透過率(光)約90% 抗菌 防カビなどの素敵な機能も捨てがたいので・・・悩むところですね。

 

それでは、今回は我が家の寒さ&結露の対策について、でした〜。我が家はもう見た目は捨てておりますんで、あまり参考にならないかもしれませんが(^^;)。

 

ではでは、失礼いたします。

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ  にほんブログ村 その他生活ブログへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ