とにかく楽をしたい主婦の日記

家事の効率化を考えるのが趣味のズボラー主婦。旦那と息子の3人核家族。海の近くに住んでいます。

大好きなOKストアで肉まとめ買い、そして冷凍保存 ズボラ母の簡単便利なやり方〜

こんにちは。雨がざーざー降ってます。

台風が来てますもんね。

雨戸閉めた方がいいのかな。

我が家の雨戸は窓の脇からガラガラ引き出す古いタイプ。

友人ちはリモコンひとつでシャッター降りてくるタイプ。

優雅だわ。

憧れちゃうわね。

 

 

 

 

さて本題です。

本日午前中のうちにOKストアに行って来ました。

東京 千葉 埼玉 神奈川で展開されているスーパーのディスカウントショップなんですが安いんですよね、色んな物が。

我が家はそこそこ田舎なんで家の近所は地元系のスーパーばかりで、まあお安くもない。日々のちょこちょこした買い物はやはり近所で済ましてしまうけど、やっぱり何だか物足りない。

あーあと安いドラッグストアもない。

なので月に数回OKストアへまとめ買いしに行ってます。

 

 

今日はお肉中心に買いました。

 どーん

f:id:mjaloha:20170916235647j:plain 

 

この中で一番安いお肉は

もも極薄切り(千葉県産)100g当たり109円。 

 

 

気に入ってリピートしているのは

沖縄産琉球長寿豚  肩薄切り100g当たり145円

長寿豚ってもうその名前からして縁起いい。

 

ちなみにひき肉だといつ行っても普通に100g当たり100円切ってますよ。まだ家にストックがあるので本日は買いませんでしたが。

 

 

 

そしてそして、小分け作業終了。

どーん。

f:id:mjaloha:20170917000144j:plain

 雑ですね。でもわりと精一杯。

 

 

250~300gずつに分けています。

鶏もも以外は下味の味付けもしませんでした。面倒で。はい。

鶏ももは一口大にカットカット。

f:id:mjaloha:20170917004008j:plain

f:id:mjaloha:20170917004030j:plain

色悪く見えますがここ暗いの・・・。

まな板は安定の牛乳パックで。

 

 

 

 

f:id:mjaloha:20170917004622j:plain

このポリ袋ぎゅんって縛っただけのは鶏ももで、明日使うかなってやつなので冷蔵庫行きです。

 

 

ちなみに我が家は3人家族なんですが、男がふたりで(旦那と息子)

まぁよく食べるので小分け量はほぼ300gにしています。

 

 

 

 

とここで、とにかく楽したいぐうたら族の私がよくやる方法は・・・。

f:id:mjaloha:20170917011318j:plain

シールを残す。

これなら日付も量もどこの部位かも一目瞭然。てきな。

 やり方はこんな感じです。

 

 

 

 

f:id:mjaloha:20170917012801j:plain

ラップをテーブルに用意して

f:id:mjaloha:20170917012819j:plain

どん!と置いて(ほんとにどん!と置いてお肉とトレイを離す)

 

f:id:mjaloha:20170917012834j:plain

ラップを切る切る〜

f:id:mjaloha:20170917013730j:plain

そしたら〜

f:id:mjaloha:20170917013638j:plain

ぱっか〜〜〜ん!

 

f:id:mjaloha:20170917015536j:plain

そしたら包んで

f:id:mjaloha:20170917014510j:plain

ひっくり返せばナイスシール!でもう一度包めば出来上がり。

 

 

 

 

f:id:mjaloha:20170917020137j:plain

こんな感じでラップわしゃわしゃしてますがまぁ全然読めます。

書かなくていいから楽チン〜。

 

 

 

って、どうでもいい情報、長々と失礼しました。

最後にかなりおすすめなウィンナー。

御殿場高原あらびきポーク。ごてあらポー。

f:id:mjaloha:20170917023522j:plain

おすすめしておきながらレシート紛失でまさかの値段失念なのですがOKストアならいつも安い。

おいしい&コスパよしの鉄板ウィンナーです。

 

では本日はこのへんで失礼いたします〜。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村