とにかく楽をしたい主婦の日記

家事の効率化を考えるのが趣味のズボラー主婦。旦那と息子の3人核家族。海の近くに住んでいます。

超簡単 ズボラでも出来る にんにく醤油 便利すぎる手作り調味料〜

こんばんは。今日は雨の一日でした。

寒かった。

 

でもお昼頃に海沿いを通ったら、雨の海にサーファーさんいっぱい!

見てるだけで寒いわ。

でも日曜の今日、お仕事は休みだわ、台風は近づいてるわで、そりゃGOしますよね。

小学生ぐらいの子供も数人見かけました。

みんな海がすきなのねぇ。

分かるわ〜。

私も波乗りとか全然出来ないけどやっぱり海は好きです。

 

 

さて話しかわって今日はにんにく醤油を作りましたのでご紹介を。

 

我が家の作り方はテキトーもいいとこですが!!

 

 

 

 

 

f:id:mjaloha:20170918005435j:plain

まずはにんにく

なにこれ

 

 

 

 

 

 

 まあいーや

f:id:mjaloha:20170918005533j:plain

むいてむいて

 

 

 

 

 

f:id:mjaloha:20170918005659j:plain

半分に割って、一応芽を取って

 

 

 

 

 

 

f:id:mjaloha:20170918010003j:plain

容器に入れて。

 

これ、100円ショップのドレッシングボトルです。

普通はガラス製の保存瓶を、ちゃんと煮沸消毒して素敵に保存するんでしょうが。

我が家は継ぎ足しは1回ぐらいしかせず、使い切りでまた作るので、これでよいかと。

 

 

 

 

 

 

f:id:mjaloha:20170918011006j:plain

そしたら醤油をどぼどぼ〜

 

 

 

 

 

 

f:id:mjaloha:20170918011148j:plain

完成〜 

 

 

 

冷蔵庫に入れて2、3日もすればすごくいい香りになってます。

 

以前はここへとうがらしや昆布も入れていて、それはもう間違いない美味しさだったのですが、楽を求めたらこうなりました。

 

これ何にでも合います。

何にでもかけちゃいます。

 

中のニンニクも刻んでチャーハンに入れたりすると、またぐっと美味しくなります。

 

ということで本日はこのへんで〜

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ にほんブログ村