とにかく楽をしたい主婦の日記

家事の効率化を考えるのが趣味のズボラー主婦。旦那と息子の3人核家族。海の近くに住んでいます。

ズボラ飯 鶏ももの楽チンレンジレシピ〜 レンチン!だけで出来上がり〜

こんばんは。

 

まだ夜の10時前だというのに眠気と戦ってる、

今まさに戦ってる、アラフォーのお千代です。

 

録画した 渡る世間は鬼ばかり3時間スペシャ

めっちゃ見たいけどとても最後まで見られそうにない。

 

見たい。見たい・・・。

 

いや。明日にしよう。

 

 

 

 

では、寝る前に、今日は我が家の楽ちん料理をご紹介します。

途中落ちたらすみません。

 

 

 

 

とにかく火を使いたくない〜って時ありませんか?

そんな時はレンジ調理に限る!ってことで

 

超簡単! 鶏もも やわらかレンジ蒸し!

 

 

 

 

 

でーん

f:id:mjaloha:20170919220506j:image

まず、 耐熱皿てきなものに、あらかじめ酒と塩を振っておいた鶏ももと、野菜をズラーッと入れて

 

(今回我が家は1番下に玉ねぎ、その上に鶏もも、周りにじゃがいも、にしました)

 

そこにお酒また少し振って、ラップして、

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:mjaloha:20170919221458j:image

レンチーン。

うちのレンジの場合600wで10分です。

 

 

 

 

 

 

 

はい、出来上がり〜!

f:id:mjaloha:20170919221718j:image

 

 

 

 

 

すんごい楽。

そしてすんごい柔かいです鶏もも。

 

それにはコツがありまして

初めに鶏ももに酒と塩を振ったら、

次に砂糖と片栗粉をふって混ぜて、少し置いておくんです。

 

片栗粉だけより砂糖も入れた方が柔らかくなります。

砂糖には水分を保持する性質があるんだそうです。

んで、肉のたんぱく質に砂糖が絡むことで、加熱によって肉がかたく締まる事を防げるそうです。


また、砂糖の保水作用には、肉の臭み消しの効果もあるんだそうで。

 

それで本当にぷりっぷりの柔らか肉になるんですよ。

本当、料理は科学!ですよね。

 

 

 

ってことで、そろそろ寝ます。

ぐんないです。

 

あ、ちなみにうちには耐熱皿がありません。

写真のお皿をいつも使ってます。

そもそも耐熱仕様なのか全く不明です。

でも大丈夫。

うん多分。

 

もひとつ、ちなみに、

 

このお皿、ご近所の大きなお屋敷の方がお引っ越しされることになり、

門の前に「どうそ〜」って置かれていたもので、

ワーイって頂いてきたんですよね。

だからね、きっといいお皿だよ。

他にも高級そうなお皿やコップもたくさんあったんだけど。

その時わたし荷物抱えててたくさんは待ちきれそうになかったので、

このお皿とざる二枚を頂いてきたのでした。

 

あの大きなお屋敷のおばあちゃん、施設にでも入ったのかな?

元気だといいな。

 

 

 

ってもう寝よう。まじで寝よう。

それでは〜。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ    にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 料理ブログ スピード・時短料理へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村