とにかく楽をしたい主婦の日記

家事の効率化を考えるのが趣味のズボラー主婦。旦那と息子の3人核家族。海の近くに住んでいます。

1年生男子の困りごと うちはまだまだ宇宙人 下校後の友達との約束編

 

 

 

こんばんは

 

我が子は小学1年生です。

ひとりっこだからか、争うことが大嫌いのモヤシボーイ。

かつ、イラっイラするほどマイペース。

 

そんな息子がモヤシなりに1年生頑張ってます。

公立小にもまれてます。

家から一番近いって理由で入れた幼稚園が、たまたま少人数制の手厚い系だったんですよね。(委員、手伝い・・・めちゃ大変だったがな)

なのでそこからはなかなかのギャップだと思います。

 

まあ、そんな中で頑張ってて、お友達も出来てきてるんですが・・・

最近ちょっと困ったことがあって。

 

1年生ママの皆さんはどうされてるんだろう。

 

友だち同士で遊ぶ約束をしてきて、それがどこまで本当か分からないことがあるんですよね。

 

〇〇くんちにおいでって言われたから行く!

ランドセル置いてから行くって約束した!

 

とか言うんだけど、〇〇くんって誰なの〜みたいな。

顔もお家も分からない。

 

 

 

一応まだ1年生なので、超ご近所!って以外は親が送り迎えするんですよね。うちのへんは。地域や環境によって違うかもしれませんが。

 

  ↓↓ こんな流れです ↓↓

  1. まず子供どうしが約束してくる
  2. それを受け、母同士がlineとかで連絡取り合ってお互いの都合がOKなら
  3. ランドセル置いて〜宿題して〜
  4. 遊ぶお宅に送り届ける(おやつ持参)
  5. 5時にお迎えに行く。

みたいな感じで。我が家で遊ぶときはその逆で。

いずれにせよママ達の連携方法はこんな感じなんです。

 

まあ遊びに行かせて貰ってたら

今のうちに夕飯作っちゃお♪ とか 

買い物行こうかな♪ とか出来るし、

 

逆に遊びに来て貰ってたら相手ママに

5時までのんびりしてきて〜♪なんて言って

 

まあ田舎なんでのんびり和気あいあいな雰囲気でやっているんです。

 

 

なので冒頭で言いました

家が分からない、ママのことも分からない、

という約束をしてきた時いつも困ってしまう。

 

そもそも息子の言ってることが怪しさプンプンだしね。

本当に約束したんだか、みたいなね。

 

でもでも、本当に約束してきたんなら・・・

約束したのに遊ベなくて息子もお友達も哀しかろ〜。みたいな。

 

やっぱりまだ1年生。

大人が介入しない約束ごとは、どこまで本当かよく分からないわ。

 

私ママ友も少ないんで、軽く相談出来たり、ちょっと聞いてみたり、あんまり出来ないというね。

の小学校生活、分からんこといっぱいあるわ〜。

 

ちなみに、私が1年生の頃は、

遠いお家の子とも送り迎えなしで行き来してたし、

誰と遊ぶともなく近所の公園や田んぼで1人で遊んでたりしてたけどな。

 

時代も変わって、怖い事件だってあるし仕方ないのか。

 

もっと自由に遊ばせてあげたいとそこは本気で思いつつも、こうしてやっぱり心配してしまうジレンマ。

 

とりあえずママ友作れよってね。

 

 

 

すみません。今日は写真もなくて。

また明日にでも我が家のしょーもない手抜き料理のせまーす♡

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ