とにかく楽をしたい主婦の日記

家事の効率化を考えるのが趣味のズボラー主婦。旦那と息子の3人核家族。海の近くに住んでいます。

熟女A、江ノ電に乗る!藤沢と鎌倉を結ぶよ〜

f:id:mjaloha:20170922184005j:plain

こんばんは。

 

先日、私の数少ない友人が都内から遊びに来てくれました。

元同僚、熟女A。

 

で、ぶらぶらするかってことで、江ノ電乗りに行ったんですが、

 そしたらまぁ修学旅行生が、若いの、可愛いのなんのって。

 

海が見えた途端、立ち上がって

「きゃー海だ!

 わぁー江の島? あれが江の島?

 ヤバイヤバイ!

 早く行きたい 早く行きたい!(←ここなんて小さく跳ねながらよ)

 海入っていい?入っていい?

 わぁー海いいなー青春ぽくていいなー」  って。

 

なんか純粋でほんと可愛かったわ。

 

中年ババア2人すんごいほっこりなったかんね。

 

 

 

 

さて、そんな江ノ島 小さいけど。  運転席越し。

f:id:mjaloha:20170922184315j:plain

 ・・・見知らぬおばあちゃま、後ろ姿とは言え勝手にすみません。

 

でも、いいよね。えのでん。

いつ乗っても、どんな天気でも、いいんですよね〜。

 

では、乗ったことない方に。たどたどしくご案内。 

 

 

えのでんとは?

正式名称は江ノ島電鉄です。

鎌倉駅から藤沢駅までをつなぐ電車で、全34分間です。

海沿いはもちろん、山沿いや住宅街を走り抜けます。

その中でも、江ノ島駅腰越駅までの区間は路面走行区間

普通に道路を走っちゃう。

電車が近付くと信号が鳴り、車や街行く人が止まって電車の通過を見送るんです。

いいよね〜。

 

海はと言うと、藤沢駅から乗ったとしたら、腰越駅鎌倉高校前駅のあたりから見え始めますよ。

特に鎌倉高校前駅のホームからのぞむ海!

また駅を降り少し離れた所からの、駅と海のコラボの眺め!

そして近くのあの踏切!

もうこのへんは鉄板です。

 

そして稲村ケ崎駅を越えたあたりからだんだん山沿いの風景となり、その後、やがて街っぽさが出てきます。

 

その間、線路沿いにはギリギリに建つおうちや、有名な寺院、雰囲気のよいカフェ・・・

もうね、本当に見所満載なまま鎌倉駅へと到着するのです。

 

 

 

で、私は利用したことがないのですが、お得な切符もあるそうで、

1日乗車券 のりおりくん というそうです。

 

区間、1日中、乗り降り自由となるそうで。

   

   ・大人 600円

   ・子供 300円

全駅の券売機で購入出来るそう。

また提携店だの割引サービスも受けられるとのことです。

 

ちなみに週末や祝日、そして連休中の江ノ電はものすごく混雑します。

景色なんて見てられないほど。

ご注意を。

 

では今日は、江の電をたどたどしくも、ご案内してみましたが

失礼しまーす。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ