とにかく楽をしたい主婦の日記

家事の効率化を考えるのが趣味のズボラー主婦。旦那と息子の3人核家族。海の近くに住んでいます。

簡単スボラ飯。レンチン!こってり鶏肉じゃが〜&手抜き簡単おやつ!あんこ餅♪

 

f:id:mjaloha:20170925211108j:image

こんばんは。

最近、近所で見かけます。彼岸花f:id:mjaloha:20170925211115j:image

花言葉は「情熱」「悲しい思い出」「独立」「再会」「あきらめ」だそうです。

毒を持つことや、なんだか妖艶なその姿から、不気味がられることもあるそうですが、なんだか不思議な雰囲気があってひかれます。

 

  

 

 

さて、今日は手抜きおやつを作りました。

 

息子が急にたい焼き食べたい、言いだしまして。

よく冷凍食品のたい焼きをストックしてるんですけどね。

きらしてて。

 

なので、たい焼きはないが、和菓子なら満足するであろうと、あんこ餅、作ってみました。

 と言っても作ったうちに入りませんけど。

 

 

必要なのは、この3点! 

f:id:mjaloha:20170925211610j:image

f:id:mjaloha:20170925211616j:image

f:id:mjaloha:20170925211640j:image

 

 

 

はい、出来上がり〜。 あんこ餅、完成。

f:id:mjaloha:20170925211707j:image

ちょっと〜。

まずそ〜。ひくわ〜。

見た目ひどすぎるわね。

 

でもこれが、ひっくり。

このビジュアルで、そこそこ美味しかったです。

まあ、市販のあずきとお餅がベースだから、それなりに美味しくて当たり前ですね。

 

でもこれ、買い置きしておける材料だから、本当オススメかも〜。

また作ってみます。次こそ綺麗に〜

 

一応、作り方は、

  1. 切り餅を水にくぐらせてレンチーン(600Wで40秒ぐらい)
  2. ふくらんだ切り餅をキッチンばさみでカット(はさみにくっつくので、切ったらどんどんあんこに投入)
  3. きなこをトッピング      以上!!

 

 

  

さて次は、夜ご飯。得意のズボラ飯〜

レンチン!こってり鶏肉じゃが、です。

 

 

先日作ったニンニク醤油を使いました。

f:id:mjaloha:20170925212507j:image

  1. ニンンク醤油をベースに、砂糖、片栗粉を鶏もも肉にもみ込み
  2. 1のお肉&ジャガイモ&玉ねぎを耐熱皿にドサッと入れ
  3. そこに醤油、酒、砂糖を加えレンジで800Wで9分スタート
  4. 出来上がり!!

f:id:mjaloha:20170925212655j:image

はい、メインおかず出来上がり。

 

今回は、鶏肉が完全解凍されてなくて、半分まだ凍ってる状態だったので、レンジの分数が長めになりました。

 

あと、人参やしらたきなんか入れたらもっと本格的になったかな、と思います。

 

でもこれはこってりご飯すすむ系ですね。

玉ねぎも甘〜いトロトロな感じになりますし、ジャガイモも味がしみて美味しいです。

一番下のジャガイモが、より味がしみていたので、時間に余裕のある方は、途中で混ぜたら完璧かと思われます。

 

ということで、読んで頂きありがとうございました。

本日はこのへんで♪

 

にほんブログ村 料理ブログ スピード・時短料理へ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へにほんブログ村

 

簡単料理ランキング