とにかく楽をしたい主婦の日記

家事の効率化を考えるのが趣味のズボラー主婦。旦那と息子の3人核家族。海の近くに住んでいます。

絶対に失敗しないスコーン。絶対に腹割れするズボラスコーンです。

f:id:mjaloha:20170928232019j:plain

こんばんは。

 

こちら神奈川は1日雨でした。

息子の登校時もかなりのザザ降りで。そしたら旦那が車で学校まで送り届けてた。

 

セレブか。

甘いわ。

 

 

 

さて本日はタイトル通り、絶対に失敗しない、絶対に腹割れしてくれる、スコーンをご紹介です。

これ、我が家の超定番なんです。

ほんと、ズッコケるほど簡単なんで。

 

そもそもが、手抜きの定番材料ホケミを使います。

ホットケーキミックスです。

 

私ホケミの味あんまり好きじゃないんですけどね。

ホケミって結局ホケミの味になっちゃうじゃないですか。当たり前ですけど。

なんか独特な香料のあの味に結局なっちゃうから、好きじゃないんです。

でも楽には勝てず・・・。

 

ホケミ使う。みたいな。

 

 

 

では、そんなズボラのための、ズボラスコーン。いってみましょう。

 

 

材料 

  • ホケミ 200g
  • 牛乳  40ml
  • 油   40ml   以上。これだけ。

f:id:mjaloha:20170928233716j:plain

油はなんでもいいです。オリーブオイルでもサラダ油でも。我が家は白い方のごま油を使ってます。

 

 

 

作り方

1、ポリ袋に材料を全部入れます。(オーブンも予約スタート)

f:id:mjaloha:20170928233910j:plain

f:id:mjaloha:20170928234118j:plain

f:id:mjaloha:20170928234039j:plain

 

 

 

2、  ひとまとめにします。

f:id:mjaloha:20170928235755j:plain

f:id:mjaloha:20170928235815j:plain

↑なんとなくまとまればOK。 

 

 

 

3、たいらにします。我が家はすりこぎ棒を愛用。

f:id:mjaloha:20170929000135j:plain

f:id:mjaloha:20170929000246j:plain

 

 

 

 

、ポリ袋の両サイドをはさみで切って、袋をひらく。

f:id:mjaloha:20170929000559j:plain

f:id:mjaloha:20170929000713j:plain

↑パッカーン

 

 

 

5、ナイフで切り込みを入れ、天板に2枚重ねでならべる。

f:id:mjaloha:20170929001316j:plain

 

 

f:id:mjaloha:20170929002645j:plain

f:id:mjaloha:20170929002727j:plain

 

f:id:mjaloha:20170929002847j:plain

 ↑この2枚重ねの層が腹割れになります。

 

 

6、焼く。出来上がり。(我が家のオーブンだと180度16分ぐらい)

f:id:mjaloha:20170929003420j:plain

f:id:mjaloha:20170929003453j:plain

腹割れバッチリ〜。

 

焼きたては勿論、冷めてからも美味しいので、

朝食にもおやつにも、ちょうどいいですよ。

 

 

あとは最近「作りおきパン」なる物があるそうで、めっちゃ作ってみたいんだけど、強力粉がない〜。明日買いにいかねば。

作ったらまたこちらにのせます。

ではでは、失礼します〜。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へにほんブログ村

 


シンプルライフランキング


簡単料理ランキング