とにかく楽をしたい主婦の日記

家事の効率化を考えるのが趣味のズボラー主婦。旦那と息子の3人核家族。海の近くに住んでいます。

ズボラチャーハンとダイソーの手作りスーパーボール。

f:id:mjaloha:20171004234732j:plain

こんばんは。

今日のお昼ご飯はレンチンチャーハンでした。

ズボラ度高すぎメシです。

1人ランチなんで、もう何でもいいです。はい。

 

 

 

で、私の楽々な作り方は・・・

f:id:mjaloha:20171004235330j:plain

お皿にラップを敷きます。

卵を入れるので、お皿に卵がガビガビに付くのを避けるためです。

ガビガビいやよ。 

 

 

 

f:id:mjaloha:20171004235614j:plain

ご飯を入れて

 

 

 

 

 

f:id:mjaloha:20171004235644j:plain

卵を割り入れたら、あとは家にある物を何でも入れちゃいます。

今回は全部、冷凍庫に入ってる物を入れました。

ウィンナー、しめじ、ネギです。凍ってて白いです。

 

そこに味つけ。

先日作ったにんにく醤油、中華だし、ごま油、を回しかけ、

あとは、塩コショウ、ごま、をパラパラ。

 

で、ラップをふんわりかけたらレッツ、レンチン

 

 

 途中で、こんな風に卵が白くなったところで、一度サクッと混ぜます。

f:id:mjaloha:20171005000508j:plain

そして、再度チン!で、出来上がり。

f:id:mjaloha:20171005002311j:plain

本当に楽チンご飯です。

これを旦那子供に出すのは忍びないけれど、自分1人なら、充分、充分。

以上、本日のズボラ飯でした。

 

 

話しかわって・・・。

息子とスーパーボールを作りました。ダイソーで売っています

「自分でつくるスーパーボール」

f:id:mjaloha:20171005003314p:plain

f:id:mjaloha:20171005004151j:plain

 

 

 

 

入っている物は、丸い型と粉3種(ボウル、バッドはうちのです)

f:id:mjaloha:20171005004448j:plain

 

 

 

丸い型に粉を入れます。(3色入れました)

f:id:mjaloha:20171005004720j:plain

f:id:mjaloha:20171005005647j:plain

 

 

 

 

8分目まで粉を入れたらお水にどぼん。

f:id:mjaloha:20171005011559p:plain

 

 

 

30秒したら、手を離す。そしたら浮いてこない。おお〜!

f:id:mjaloha:20171005012005j:plain

 

 

 

と思ったら

f:id:mjaloha:20171005012944j:plain

 

 

 

けど気にせず指で押さえながら、説明書通り、3分沈めます。

そしたら引き上げて1分放置。そしてあける。

f:id:mjaloha:20171005021548p:plain

 

 

ぱか〜ん

f:id:mjaloha:20171005021928j:plain

 

 

 

 

出来た〜。まんまる〜。可愛い〜。

f:id:mjaloha:20171005021940j:plain

 乾いて表面のネバネバ感がなくなると完成です。

 

 

 

残りも作ってみました。

f:id:mjaloha:20171005023123j:plain

f:id:mjaloha:20171005023137j:plain

ということで合計3つ出来ました。

 

 

工作好き、実験好きのお子さんはなかなか楽しめると思います。

かくゆう私も工作好きなのでちょっとノリノリでした。

 

ほんと、最近の100円SHOPは凄いですね。 

 

それでは本日はこのへんで。失礼致します。

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ