とにかく楽をしたい主婦の日記

家事の効率化を考えるのが趣味のズボラー主婦。旦那と息子の3人核家族。海の近くに住んでいます。

小1男子 初めてのよみうりランド 乗ったものなど

こんにちは。3連休の疲れが取れなかったわ・・・。

ほんと年々、体の衰えを実感します。うちは主人も中年なんですが息子はまだまだ激しく遊びたい盛り。若いパパママ見ると「ああ。あんな風に一緒にガンガン遊べなくてごめんね〜。」って思います。ジジババでごめんねぇ〜って切なくなるわ〜。

 

さてそんなジジババですが先日よみうりランドへGOしました。9月某日曜日です。

小1息子は初めてのよみうりランド。我ら大人も過去数回行ったことあるけど、かれこれ15年以上も前なんで、もう初みたいなもんで。結構右も左も分からないまま行ったので、たいしたレポは出来ませんが、一応乗ったアトラクションなどの備忘録でございます。

 

まず、料金。我が家は親子3人、ワンデーバスにしました。メルマガ登録を前日にしておいたので少しお安くなりましたよ。こんな感じです。⬇️⬇️⬇️ f:id:mjaloha:20171009232432p:plain

 混雑具合

気になる混雑具合ですが、我が家はわりとディズニー好きで年に2回ぐらい行くんですが、それに比べたら屁でもありませんでした(当たり前か)。ちょうど程よい混み具合という感じで。ほらあまりにガラガラでもなんかテンション上がりませんし、かといってアトラクションはもちろんの事トイレも食事も大行列〜となるとこれまたしんどい。なのでほんと丁度いいわ〜と思いましたよ。

ただし人気アトラクションのスプラッシュU.F.Oはさすがに1時間待ちでしたね。やはり人気ありますね。その他のアトラクションは、我が家の乗った物ですとほとんど長時間並びませんでした。5分〜20分程度でした。

 

では乗ったアトラクションです。(実際の順番通りに書きます)

 

1 お化け屋敷「ヒュードロ」

息子が前日からお化け屋敷が楽しみだ、楽しみだ、言ってましたので、1番に行きました。結果としてはちょっと拍子抜け。期待しすぎた、楽しみにしすぎた、というのもありますが。乗り物ではなく、歩くタイプです。ん〜、あまり特記することのない普通のお化け屋敷で、凝った仕掛けもなく。ハロウィンバージョンだったので、いまどきのハロウィンらしく楽しく華やかで、怖さは度外視した内容だったのかな?

 

 ヒーロートレーニングセンター¨ミッション8¨

これは息子には難しかったです。てかアラフォーの大人でも難しかった。正確に言うとルールの理解が難しかった。うちらがバカなのか。(多分そう。)よく分からないまま進んでしまったので、空いていたしリベンジしたらよかったなと思います。2回挑戦ならぐっと楽しめたと思います。

 

3 ジュラシックカー

ロッコみたいな乗り物です。小さい子向けです。急スピードなしで安心安全です。入り口に変身セットが置いてあり、探検隊の格好が出来ます。まだまだ幼いうちの子、恐竜も大好きですし、楽しかったみたいで、あとでまた乗ろう!なんて言ってました。

f:id:mjaloha:20171011032529p:plain

 

 スプラッシュU.F.O

これが大人気!1時間待ちでした。そんでも息子が並びたいと言うので並びました。列の途中にちょっとした仕掛けなんかもありましたが、やっぱり1時間は退屈でしたね。

水の上を進んでいく乗り物です。ぬれますよ!って言うんで100円でぺらっぺらのカッパ(使い捨てポンチョ)売ってます。列の入り口&乗り物へ乗り込む直前、の二箇所で売っています。我が家はいらないよね〜なんて言っていたんですが、乗る順番が近付いてきた頃、降りてきた方々がわりと濡れいるのを目撃し・・・ヘタレの私はあわてて直前に買いました。

そしたらまあ結構濡れましたね。カッパ着てない息子と主人は、なぜか主人だけびしょ濡れ。乗る位置や運によるものも大きいでしょうね。

私はカッパ着ていたというのに、無防備に出ていた足が濡れ、靴が濡れました。靴ってさ〜濡れるとテンション落ちるよね〜。洋服ならそのうち乾くけど、靴は、確実に、絶対に、1日乾くことはありませんからね。(ずっとジメジメ・・・)カッパ着て乗る方はせっかくなので、カッパで足先を隠しておきましょう。長いので隠れると思います。

で乗った感想ですが面白かった〜!!息子はめっちゃ怖かったみたいで半泣きでしたが。そうなんです怖いんです。スリル満点なんですよ。水の上をぐるんぐるん進むの。息子は「もう二度と乗らない宣言」してましたから。でも私はもう一回乗りたいぐらい面白かった。

 

 U.F.Oバンプ

これも地味に面白かった。一人乗りです。時間制でみんな同時スタートなので、仲間でぶつかり合ったりして遊べます。

 

 キャンパスチャレンジ

ノートを作るというシチュエーションで、ノート作りの行程になぞらえて、いろんなミョションをこなしていくものです。結構、体を動かします。まあ一回でいいかな。

 

 ひらめキッズ

時間制(15分)のちいさな遊び場です。すみません、わーい15分休憩出来るわ、ってベンチに座り充電してたので中身みてません。

f:id:mjaloha:20171011032633p:plain

 

 プリキュアアラモードショー

プリキュアは見ないだろうとスルーしてたんですが、急に見たいと言い出し、慌てて席を確保しに。スタート30分前。ギリ、1番後ろのベンチが確保出来ました。プリキュアショー初めて見ました!うちは男児なので戦隊もののショーに見慣れているため戦い部分の迫力がなく、逆にほんわかしていることにびっくりしました。でもしっかり歌&ダンスがある分、華やかでいいですね〜。アラモードの曲ってOPもEDも耳に残りますよね。歌詞よく分かんなくてもなんとなく口ずさめてしまうし。息子とノリノリで鑑賞してしまいました。(主人は行方不明。多分どっかで煙草&休憩。まあそーなるよね)

 

 アニマルレスキュー

ディズニーランドのバズのアトラクションに似た感じです。鉄砲撃つ系。的がたくさん出てきて、乗り物に乗りながらビュンビュン撃っていきます。すると最後に得点が出る。分かりやすくて息子とても気に入ってました。

 

10 レーザーアスレチック〜太陽の神殿〜

時間制限のあるアスレチック。よく出来てると思うわ〜。3コースあって我が家は全部挑戦し、2つクリア出来ました。大人も楽しめました。

 

11 ちびっこ消防隊けしっぴー

地味にひたすら水を放射・・・。

 

 

f:id:mjaloha:20171011032728p:plain

 

12 カドケシとろっこ

手でこいで進むトロッコ。腕が半端なく疲れる。んで、めっちゃ遅い。

 

13 ちえくらべ「たまゴロー」

時間制。一斉スタート。いろんなゲームやしかけがあるらしい(息子談)

 

 

14 スピンランウェイ

屋内ジェットコースター。てかこれで私グロッキー〜。回転ぐるぐる系が苦手な方は覚悟を。てかほんと回り過ぎだかんね。そこへきて電飾きらびやかで、もう目がチカチカするかんね。とは言っても私そもそも乗り物酔いする人間なんで・・・好きな方は超楽しいと思う。かなりスリルあります。

f:id:mjaloha:20171011032827p:plain

                 以上。

あ、帰る前にリピートで、アニマルレスキュー、レーザーアスレチックをもう一回ずつ楽しみました。

 

一応メモ。

ステージショーの席とりには皆さんレジャーシート持ってきてました。席とり方法に明確なルールがあるかは定かではないんですが、ベンチに人数分シートを広げ確保してるのは皆さん同じで、そこに誰か一人が居る場合と、誰も居ない場合と、両方おられました。ディズニーランドでは人の居ない席とりはNGですが、よみうりランドでは容認しているよう見受けられました。と言っても非常識にアホほどの陣地の席とりをしてる人なんか見かけませんでしたし、いざ時間がせまってくると少しつめたりなど、皆さんマナーを守られているようでした。

 

 

追記 ジャイアントスカイリバーがものすごかった。

私アホすぎ。1番面白かったアトラクションがすっぽり抜けておりました。それはジャイアントスカイリバー。上の順番の3と4の間に乗りました。ボンミス失礼しました。

f:id:mjaloha:20171011125326p:plain

大きい丸形のチューブに乗り込み、水の流れるスライダーをすべり降りて行きます。これがま〜速い!怖い!楽しい! あれですね、レールがあるわけでもなし、電気で動いてるわけでもなし、純粋に傾斜と水の流れだけですべり降りてゆくスリルたるや。歳がいもなくワーキャー叫ぶ夫と私でした。息子はひたすら目を閉じ耐えてました笑。ちなみに乗る前に階段をたくさん登らなくてはいけません。まあこの高低差があるからこそのスリル感なので仕方の無いことですが結構疲れます。でもでも、それを加味してもこのアトラクションは乗ってよかったーと思える楽しさでした。

 

 

以上です。我が家は随分前から遊園地をリクエストされてましたが、暑い時期には行きたくなかったので、なんとか9月まで我慢させてやっと行った感じです。やはり過ごしやすかったですよ。みなさまもこれからの季節、遊園地いいんじゃないでしょうか。我が家は極寒の2月に海沿いでよけい寒いディズニーに行ったりするのですが、寒い時期もいいですよ。そんなに混んでませんから。

 

と最後になぜかディズニーを推してしまいましたが、よみうりランドも楽しかったのでまた行こうと思います!それではこのへんで。失礼致します。
 

にほんブログ村 その他生活ブログへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ  ブログランキング・にほんブログ村へ