とにかく楽をしたい主婦の日記

家事の効率化を考えるのが趣味のズボラー主婦。旦那と息子の3人核家族。海の近くに住んでいます。

野菜のカット保存で時短技の下準備。てか冷凍保存しとくと長持ち。そして安心。

 

こんばんは。 

本日は、私がよくやる時短技を勝手に披露しちゃいます。

それは素敵女子ブロガーさん達もやっている野菜のカット保存です。素敵女子ブロガーさん達の真似してやってみたら凄く楽で。でも私にゃ続かないだろうな〜と思っていたんですが、それが、なんとなく続いていて。今では我が家の家事ルーティンにすっかり組み込まれています。

そんでも私の場合は「丁寧な暮らしを」とかそんな素敵な志しは全くなくて、ただひたすら楽をしたいからやっています。私、料理が本当に苦手なのです。てか、面倒臭がりなので多分向いてないのです。なので、なんとかひとつでも行程を省きたい。もうその思いだけでやっています。

そんなぐうたらな私にとってこのカット野菜保存術は、実際行程をひとつ省いてくれている信頼のおける時短技。家庭の数だけ、女子の数だけ、料理のやり方はあると思うので、ハマらない方にはハマらないと思いますが、ハマる方にはハマる。(当たり前か)例えば私のある友人は家の目の前が商店街。八百屋も肉屋も魚屋も目の前。うらやましすぎる。そんな彼女はそもそも冷凍保存とかまとめ買いをする必要がないのでやらないそうです。そんでも我が家みたいに家の周りにお店がなくてまとめ買いするしかない、みたいな方で、さらには私のような面倒臭がりな方でしたら、それはもうバッチリとハマるのではないでしょうか。と、前置きがながくなりましたが、とりあえずご紹介させて下さいまし。

 

本日買ってきた野菜。

f:id:mjaloha:20171012231158j:plain

玉ねぎなど根菜類はまだ常備してる分があるので買わず。今日は少ないですが、しめじ、にんじん、ピーマン、パプリカ、チンゲン菜です。これをカットしていきます。

 

にんじん・・・大きいみじん切り

たまねぎ・・・大きいみじん切り

しめじ・・・石づき取る

ピーマン・・・四つ切り

チンゲン菜・・・茎は小口切り。葉はざく切り。(葉は今日使います)

パプリカ・・・太いせん切り。一部細いせん切り。(細いのは今日サラダに使います)

f:id:mjaloha:20171012231552p:plain

f:id:mjaloha:20171012231611p:plain

 

 

そしてカットしたら保存袋へ〜。

f:id:mjaloha:20171012232434j:plain

冷蔵庫組はすぐ使うぶんです。冷凍庫組はこのままポーンと冷凍庫へ放り込みます。

      終了。

 

これ私のコツとしては、買い出しから帰宅したらソッコー取りかかる。

一旦冷蔵庫に入れて一息でもついた日にゃ絶対億劫になってしまうんで。あとちょっと腰かけるだけでも私、戦意喪失するんで。(どんだけ) なのでほんとソッコーを心がけてます。

 

そうです。私は自分のぐうたら性分を一応理解し、ちょっとばかりだけど努力しているのです〜。ほめて〜。あと例えば、行楽帰り、旅行帰りなんかの「荷物も見たくないわ。あしたの洗濯も考えたくないわ」ってな超疲労モードの時にこそ、荷物の片付けだけはその日のうちにやってしまうのです。だってもし明日ヤロウで荷物に手つけなかったらその荷物は明日はおろか、おそらくプラス2、3日は放置されてる自信大有りなんだもの。私ってそんなヤツなのよ。だからね、後まわしは出来るだけしないように心がけてるのです。だから、だから、野菜もソッコー切っちゃうよって話しなんですよ。

 

でもほんと、ご飯作りがちょっと楽になる、私にはとっておきの技です。

 

それではそれでは、本日はこの辺で。失礼致します〜。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ  ブログランキング・にほんブログ村へ