とにかく楽をしたい主婦の日記

家事の効率化を考えるのが趣味のズボラー主婦。旦那と息子の3人核家族。海の近くに住んでいます。

ロースコグその後

 

こんにちは。

せっかくの週末、関東地方はあいにくのお天気です。気温も低くて暖房つけたいぐらい。ああ寒い。

 

今日は、先日イケアで2台購入しましたロースコグのその後をお伝えさせて下さい。と言ってもスカスカなんですが。

f:id:mjaloha:20171014150145j:plain

  • ひとつは鉛筆などの筆記用具
  • もうひとつはランドセル置き

どちらも息子用です。筆記用具の方は特に便利ですね。

f:id:mjaloha:20171014153223p:plain

息子は宿題も工作もダイニングテーブルでやるんですが、普段は壁付けしておいて、使う時だけスッと近くに持って来れるんです。ってこれだけのことなんですが、以前はテーブルに筆記用具がいつも出ている状態だったのが、今はきれいに。いや、そのつど片付けたら済むだけの話しなんですが、なかなか出来なくて・・・

私「片付けて〜」

子「またすぐ使うから待って〜」

私「早く〜」

子「待って〜」

なんて毎度のしょうもないやりとりがいらないし、何よりスッですから。スッと楽に持ってこれますから、自分で出し入れして、自分で片付けをするようになりました。ほんとちょっとしたことなんですけどね、ダイニングテーブルの上に何も置かれてないって、なんかそれだけで気持ちいいし、拭き掃除なんかも楽チンです。これは本当に便利だなぁと思います。

 

お次はランドセル置き場。

f:id:mjaloha:20171014224148j:plain

こんなふうに1番上に置いています。なんだか斜め置きになっていますが、これでOKです。いや、しっかり、すぽっと入れる事も出来るんですよ。その方が見た目も綺麗です。でもうちの息子が自分で置きやすいのはこのテキトー斜め置き。もうこれでいいです。この斜め置きだと時間割りを揃える時なんかも、降ろさずそのままパカンとフタを開けられるんですよ。

f:id:mjaloha:20171014224311j:plain

フタの留め具が開けやすいんですよね。しっかりすぽっと入れていると、そうもいきませんよ。フタの留め具に指が届かないので、結局ランドセルを斜め置きにしなくちゃなんない、というね。だからもうはじめから斜めな感じです。

 

あと、この写真ではカレンダー掛けてますが、実際は時間割り表のプリントを掛けていて。それと、丸い容器はダイソーで買ったマグネット容器。宿題用のごほうびシールが入ってます。こうしてマグネットもつくし、いろいろまだまだ工夫できそうな所が面白いですよね。

ただ少し高さがあろので、小さめな子は、ランドセル置くのちょっと大変かもしれない。120㎝の息子の場合は、普通に上げ下ろし出来ています。

 

まとめ

やっぱり何と言ってもキャスターがあるということは、本当に便利ですね。我が家の家具すべてにキャスターつけちゃおうかな、と本気で思うぐらい。てゆか、すぐ動かせるってことは、べつに壁際に置いておかなくてもいいってことなんですよね。例えばうちのリビングには造り付けの収納があって、それが引き出し&両開きなんですが、そんな収納の真ん前にも置いておけるんですよね。なぜならスッと動かせるから。キャスターもまたスムーズなので。ここ重要だと思います。滑らかなんです、とても。重くないの。

また、造りがしっかりしていますね。ランドセルって中身も入ったら結構重いんですが、それを1番上に置いても安定感があります。ここ不安だったんです、はじめは。元々ランドセルを1番上に置きたいってイメージが先にあって購入したので、え、でも結構重いよね、大丈夫なんだろうか、ぐらついたりしても危ないし、、、って不安はあって。でも結果的に大丈夫でした。

 

そんなこんなでロースコグ大満足です。まだもう少しカスタマイズしてみようと思っていますが。例えば、ランドセルの下の、真ん中の段に教科書を置いてみようかな、とか。写真ではスカスカなんですが、実際は持ち帰りの上履きやら体操服やらある週末は、1番下の段がその収納場所になっています。なので、真ん中に教科書を入れるようにすれば「学校もの全まとめ」が出来てなんかスッキリするかも、てゆか、楽じゃん。って思ったりしています。ちなみに真ん中の段だけ好きな高さに可動出来ますんで、他にも色んな工夫が出来ると思います。

 

ということでロースコグのその後をお知らせさせて頂きました。ロースコグ、本当に満足しています。もうひとつ旦那用に買おうかしら。

ではでは失礼します。

 

追記

「学校もの全まとめ」計画ダメでした。真ん中の段に教科書を立てて置こうと思ったんですが、教科書等A4サイズものを立てて置くには、高さが足りませんでした。真ん中の段を下げて実際入れてみたのですが、そうすると1番下がすんごい狭くなり使いづらかったです。薄っぺらい物、雑誌だったりファイルや資料なんかを、寝かせて入れるんなら有りだと思いますが、それにしてもちょっと狭いです。ご報告でした〜。