とにかく楽をしたい主婦の日記

家事の効率化を考えるのが趣味のズボラー主婦。旦那と息子の3人核家族。海の近くに住んでいます。

小学校の絵の具セット購入について

 

こんにちは。

寒いですね〜。雨ですね〜。洗濯物ぜんぜん乾かないYO!

 

とにかく家のこの寒さ、どうにかならないか・・・。古めの戸建て賃貸の我が家には、床暖もなければ、窓だって普通の薄い窓。そんで隙間も多いし、とにかく寒い。さらに、築古なくせに間取りだけは今時のリビング階段で、それがまあ寒い。リビング階段マジ寒いわ一応カーテン付けてるんですけどね。

でも賃貸なので大げさな事は出来ないし・・・、そんでも我が家に出来る寒さ対策としてはまず窓にぷちぷちかな〜。よし、この週末、絶対ホームセンターいこ。そしたら「窓にプチプチリポート」またさせて貰いますね〜。

 

さてしばらくやみそうにないこの雨・・・。息子、本日授業で近くの公園に写生をしに行く予定だったのですが、雨で延期。残念。1年生の息子、最近学校で絵の具セットを購入したんですよね。だから、もう嬉しくて嬉しくて、絵の具セット使いたくて使いたくて仕方ないようで。なので、ほんとがっくりしておりました。

で、この絵の具セットなんですが、まあださくて面白い。学校から注文票が配られて来たんですが、見たとき笑っちゃいました。デザインがもうザ・小学生!いかにもで。実際小学生ですけども。

f:id:mjaloha:20171019125723j:plain

こんなチラシです。ここから選べと。(なくしてしまったんですが、実際はもう1枚あり、そちらも期待を裏切らないゴチャゴチャデザインでした)

右上のスポーツメーカーのumbroや、1番下のやつなんかはシンプルですけどね。でも、ザ・小学生男子の我が子がこんなシンプル系を好むはずもなく。それで、別に強制ではないので、楽天・アマゾンでひと通りリサーチしてみることにしまして、また、近所の西友でもわりとシンプルな物を見つけまして、なので探せばシンプル系もあるんだってことが分かりました。で、有無を言わさず、リサーチしたシンプル絵の具セットを購入しようと思ったんですが、学校指定のチラシを見れば見るほど、やはり指定の方が機能的な作り&少しお値打ち、なんですよね〜。機能的というのは

  • バッグの通気性(側面などの一部がメッシュになっている。確かにしまう時まだ乾いてないバケツや筆を入れることになるだろうし、しまえばそのまま教室にしばらく放置されるだろうしなー)
  • バッグの開けやすさ(1年生男子なので特にここが気になりました。ガバっと大きく開く作りだったり、マジックテープだったり、それぞれ特色あり)
  • バケツにちょっとした工夫(筆置きが付いてたり、持ち手がぶれにくく水がこぼれにくいとかなんとか?)
  • じょうぶさ(底部分にびょうがあったり)

とまぁ細かい機能なんですけどね、学校チラシの方はほとんどの商品が上記の機能を備えていて。となると、ほほう・・・そりゃ機能的な方がいいよねって思えてきて。で、結局もう考えるのが面倒になり、本人にチラシ&シンプル系のいくつかの画像を見せて選ばせた所、案の定、チラシのザ・小学生デザインを選びました。しかも中でも特に派手なやつ。あはは。そうなるよね〜。

で、それを注文し、実際きたのがこちら。

f:id:mjaloha:20171019135737p:plain

1 の写真です。(パジャマですみません)こちら3300円でした。サイズ感はこんなもんで。ハデハデなデザインは隠れておりますが期待を裏切らないデザインですよ〜。

 の写真は今回見た中で最安値。近所の西友。セール品で1800円ほどでした。こちらも割とシンプルでよいと思いました。

 

結局 本人が選んだ物なので、とても喜んで使っていて、これでよかったと思います。なんと言っても、本人のテンションがこれで上がるんですから。また、親の私も最初に現物を見た時はプッと吹きましたが、もう見慣れました。

 

ということで、新1年生の絵の具セット購入について、我が家の場合、を書かせて頂きました。うちは一人っ子なので、もちろん第一子。小学校の当たり前がまだよく分からずで。なので、たかが絵の具セット購入ってだけでこんなにあれこれ迷ってしまったのですが、同じように迷うママがもしいたら、少しでも参考にして貰えたらいいな、と思います。

 

それではこのへんで失礼いたします〜。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ  にほんブログ村 雑貨ブログへ  にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ