とにかく楽をしたい主婦の日記

家事の効率化を考えるのが趣味のズボラー主婦。旦那と息子の3人核家族。海の近くに住んでいます。

窓の防寒対策してみました。断熱カーテンライナー設置!

こんにちは。

この週末あちこちでハロウィンを企画してますね。我が子は近所の子ども会ハロウィンに地味めに参加です。

でも子供にしたら楽しいでしょうね。好きな格好できて、顔に落書きできて、そんでお菓子もらえるなんて。段取りする親はそれなりに大変ですけど、ここまでメジャーなイベントになってくると、もはやスルーは不可能。とりあえずの参加です。

でも子供ってほんとおばけもの好きですね。毎年この時期思うけど、超絶こわがりなくせにゾンビ 吸血鬼 ミイラなんやかんや、みんな好きよね〜。なんか自分が子供の頃あなたの知らない世界を怖い怖い言いながら見てたのと一緒だけど。はは。 ※昔の怖い番組です。

でも大人も結構本気めで仮装してて、渋谷なんか毎年すごいことになるし、ここだけの話し、近所のママさん達も華やか系やらドロロン系やらいろいろ仮装してる。みんなやっぱり心の奥底に変身願望みたいの持ってるのかしら・・・。

でも、もし子供の頃に自分の母親が、ハロウィンにかこつけてガッツリ仮装してたら引いてたわ。ドロロン系でゾンビ歩きする母親とかちょっと見たくない。てかもっとイヤのは姫系バッチリな母親ね。想像したら鳥肌たつわ。そう考えると今の子供達ってメンタル強いわ・・・。

 

さて話し変わりまして

断熱カーテンライナーを取り付けました!!

我が家は築古の木造戸建て。さすがに古民家っていう建物ではないけど、断熱材も入ってないだろうし、窓はぺらぺらだし、隙間風も入る入る。さらにはリビング階段。ひー。

そんでも、そもそも賃貸なので大掛かりなことは出来ないんですよね。ってことで、とりあえず今出来る防寒対策を考えたら、断熱カーテンライナーにたどり着きました。窓に貼るプチプチも考えたんですが、ガラスは勿論、アルミサッシからの冷えも相当だってことを聞き、そんなら全部カバー出来そうな断熱カーテンライナーにしておこう、ってなりました。もちろん、この先もっと寒くなってからの、結露対策にもなると思われます。

 

で、購入したのはこの3つ。

f:id:mjaloha:20171028114123j:plain

明和グラビア株式会社 断熱カーテンライナー

  • 幅100㎝×丈140㎝ を2つ
  • 幅100㎝×丈225㎝ を1つ

すべて各2枚入り。採光クリアタイプというのにしました。透明のタイプです。パッケージにはUVカット率約99% 透過率(光)約90% 抗菌 防カビ ハサミで切れます などの嬉しい記載あり。

 

 

 

 

さて、今回対策を打ちたいのはこの3窓!

f:id:mjaloha:20171028113957p:plain

窓その2がダントツ冷えます。掃き出し窓なんですが、無駄に上の方まで窓になってて面積も大きくて。その真ん前にあるのがソファですが、夜など寒くて座ってられないというね。

てか、そもそも3窓とも、夏仕様のまんまのレースのカーテンだけなんで、もう何よりまずそこがダメなんですけどね。でも一応このレースのカーテンも温度を逃しにくい省エネタイプなんですよ。(言い訳)

 

 

 

 

 

では開封!!

f:id:mjaloha:20171028121057p:plain

  1. こんな取り付け穴が、1枚につき7つ空いています。
  2. 透け感はこんな感じ。ほぼ透明。あと微妙に縦ラインが入ってます。見にくいですが。
  3. こんなSカンが1パッケージに14個入ってます。

 

 

 

 

 その他の購入品。↓↓↓

f:id:mjaloha:20171028121743p:plain

取り付けるための突っ張り棒3本、カーテンリング2袋。ダイソーより。

 

 

 

 

拭き拭き〜。 

f:id:mjaloha:20171028121842j:plain

いろいろレビューなんか読むと匂いがきついってことが結構書いてありまして。私自身は「まあ、こんなもんか」程度の想定内の匂いと感じたんですが、まぁ確かに違和感ある匂いではあるので、一応、拭きました。キッチンアルコールで裏表をサッと拭きました。それで匂いが完全に消えるわけでもないんですが、まあ、なんとなく気持ちがいいかな。これを部屋の適当な場所に干して、一晩おいてから設置しました。大きいし面倒っちゃ面倒なんで、特に気にならない方はやらなくてもいいんじゃないでしょうか。逆に、凄く気になる方、クサイわ!って方は、一度水で流すとよいというレビューもありましたので、試してみる価値あるかもしれません。

 

 

 

 

やっと取り付け。窓その1からいきます。

f:id:mjaloha:20171029112645p:plain

  1. 突っ張り棒に引っ掛けただけ。窓の丈104㎝に対し、カーテンライナーの丈が140㎝もあるので、下を切らなきゃな〜って思ってたんですが、切らずに引っ掛けるだけにしました。これだと突っ張り棒の上部分に隙間がほとんど出来なくていいです。私天才か。
  2. もともと付いてたレースのカーテンを、またこちらも突っ張り棒で、部屋側に取り付けたら出来上がり〜。ちょっと開けてみたところ。透け感はこんな具合です。(ちなみに、この窓はカーテンレールのない窓です。突っ張り棒2本を使って取り付けました。)

 

 

 

 

では、掃き出し窓の窓その2にいきます。

f:id:mjaloha:20171029115524p:plain

  1. こちらは突っ張り棒+カーテンリングで取り付けました。
  2. 断熱効果を高めるため、15㎝程、床にたらしました。
  3. レースのカーテン取り付けて出来上がり〜。こちらの窓はカーテンレールが元々1本付いています。外側に突っ張り棒でカーテンライナー。部屋側に既存レールでレースカーテン、としました。真ん中少し開けた写真です。カーテンライナーの透け感はこんな感じです。

 

 

 

では最後。窓その3にいきます。

f:id:mjaloha:20171029120741p:plain

  1. カーテンリングが足らないという痛恨のミス。とりあえず紐で作りました。
  2. で、窓その2同様、突っ張り棒+カーテンリングで取り付け、レースカーテンも取り付け、ハイ出来上がり〜。(ちなみにこちらもレールではなく、突っ張り棒2本を使って取り付けてます)

 

 

すべて設置。やったぁぁぁ。で、感想

設置より3日経ちました。確実にスースー感が減りました。あと、以前はエアコンを消した途端ソッコー部屋中が冷えてたんですが(ほんとソッコー)それがなくなりました。保温効果はやはりかなり高いと思われます。子供も掃き出し窓の真ん前のソファに座り、あれ、寒くないと言ってます。私も間違いなくそう感じる。

 

これは本気でいいんじゃないでしょうか (*´∇`)ノ

 

 

あと、2つ思ったこと。

f:id:mjaloha:20171029124232j:plain

ここ、どうしても隙間が出来ちゃいます。なので、よっぽど窓その1の、引っ掛けただけの方が隙間なく取り付けられるかなと。だから、いっそ窓その3ぐらいの窓も、丈225㎝の長いサイズを買って、引っ掛けるだけにしたらいいかも。実際、窓その1の、引っ掛けて二重になってる部分も、全然かさばったりすることなく、いい感じにおさまってるんで。しかも二重になってる分、保温効果も高いかも〜。と思いましたよ。

 

あともう一点。

これって、ビニールクロス的なもので代用出来るかもしれません。まず、そもそもがシャワーカーテンそっくりなので、工夫すればそういった物で代用出来るかも。

f:id:mjaloha:20171029132357p:plain

↑↑↑ こんなのです。全部ダイソー

丈の足らない部分は、透明の幅広テープなんかでつぎはぎしたらいいし、窓その1のような引っ掛けるだけの仕様にすれば、穴だっていりませんし。てゆか、穴だって透明テープで補強でもすれば、普通に開けられますしね。うちにはまだまだ寒い窓がありますんで、そちらはこれでやってみようかな。かなりお安くなりますね。

でも正規品のUVカット率約99% 透過率(光)約90% 抗菌 防カビなどの素敵な機能も捨てがたいので・・・悩むところですね。

 

それでは、今回は我が家の寒さ&結露の対策について、でした〜。我が家はもう見た目は捨てておりますんで、あまり参考にならないかもしれませんが(^^;)。

 

ではでは、失礼いたします。

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ  にほんブログ村 その他生活ブログへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ