とにかく楽をしたい主婦の日記

家事の効率化を考えるのが趣味のズボラー主婦。旦那と息子の3人核家族。海の近くに住んでいます。

作り置きパンに初挑戦 & 二度目の挑戦。両レポ。

こんにちは〜。

我が家のリビング、先日断熱カーテンライナーを取り付けたおかげで、なかなかの快適さを保っております。明日から11月。これから寒さの本番がやってくるので、さあ、いつまで快適に過ごせるかな。まだまだ手付かずの窓もありますし、ぼちぼち、追加で対策は打っていきたいと思います。

さて本日は、最近はじめました作り置きパン!です。昨今、作り置きや常備菜が大ブームですが、まさかまさか、パン生地まで作り置きできるとは〜〜〜!料理好きな方には、とっくに知られてたことかもしれませんが、料理下手ズボラ人間の私は全然知らなくて・・・知った時にゃほんと驚いた。おったまげ〜

で、で! 作ってみましたのでレポ致します。2回分のレポです。

  1. 初めて作ったレポ。
  2. 初回を踏まえた2回目挑戦レポ。  です。

お時間ない方は、手っ取り早く、2回目レポから読んじゃって下さいね(^^)

 

 まず材料です。6つです。たったの6つ!バターいらず!

これで、こね上がり450gになります。

 

 

では作ります。

 

  • (1) 粉類3種をボールに入れ、泡立器や菜箸でぐるぐる混ぜる。

 

  • (2) 別容器に牛乳&水を入れてからイーストを投入。イーストが沈んだらのボールへ入れる。

 

  • (3) 混ぜる、そして丸める。
  • f:id:mjaloha:20171031143326j:plainf:id:mjaloha:20171031143456j:plain

 

 

  • (4)容器に保存、冷蔵庫で寝かす。(発酵)

    f:id:mjaloha:20171031164712j:plain

    (ちょうどいい大きな容器がなかったので、2分割しました。1.5〜 2倍ほど膨らむとあったので。あと、丸めるのはボコボコしてても大丈夫だそうです)

 

 そして  〜 ひと晩 〜翌朝〜

(正確には8時間程)

 

 

 

f:id:mjaloha:20171031170103p:plain

 確かに膨らんでます。さらにフタを開けてみると・・・

 

 

 

 

 

f:id:mjaloha:20171031170119p:plain

 おっきくなってる!ワッショーイ

 

  • (5) 切って丸める。(参考にしたレシピ通り打ち粉してやってみました。)f:id:mjaloha:20171031170958p:plain

 

 

  • (6) 焼く。

 

f:id:mjaloha:20171031224149p:plain

 

 

    〜〜〜焼き上がり〜〜〜 

 

 

f:id:mjaloha:20171031224310p:plain

微妙。ビジュアル微妙〜。まず、真ん中が焼けてるかが見極められなくて・・・でもこれは場数で感覚を掴んでいくしかないかな、と。あと、トースターは焦げやすいので難しかったです。途中あわててアルミホイル被せましたが、多分もう少し平らにしたら焦げにくいのかもしれません。

 

お味は・・・。これが予想より美味しかったです!ふわふわ感は、全くと言っていい程ないんですが、もちもち感がハンパない。お腹にたまる感じで。あと、焼き上がりは間違いなく美味しくて、マーガリンがじゅわ〜っと溶けてしみて・・・。みたいな。ただ、驚いたことに、冷めてからも美味しかった。これは予想外でした。塩っけもしっかりしてるから、なんとなく小腹が空いた時にちょうどいいです。冷めてももっちもち

 

それで気に入って、次の日、またすぐチャレンジしたわけです。でもね、作り置きパンなのに、美味しくて家族3人ですぐ全部食べちゃって。こりゃ作り置きにならん、と。なので、2回目は初回の倍の量を作る事にしました。でもでも、2回分の粉を一気に混ぜられる自信がなかったので、結局1回分を2度作ることにしました。

 

 

という事で2回目レポいきます。

 

 

(1)粉類入れる。

f:id:mjaloha:20171031231540p:plain

2回目ということで若干慣れた手つきで、スケールで計りながらジャンジャン入れていきま〜す。デジタルスケール便利

f:id:mjaloha:20171031232515j:plain

ふんわりふわふわまぜる。

 

 

 

(2)牛乳+水+ドライイースト

f:id:mjaloha:20171031233537p:plain

こちらも便利な計量カップ!上から目盛りが見えるようになってるので、ジャンジャン入れていける。byダイソー。(ドライイーストは3g=小さじ1のスプーンでラクラク計量)

 

 

 

3)混ぜる。そして丸める。

f:id:mjaloha:20171031233607p:plain

初回時、混ぜはじめ指にべっちょり付いたので、ある程度まではゴムベラで混ぜてみました。こちらの方がやりやすかったです。

で、2回分作りましたので、ここまでを再度繰り返して、出来たのが・・・

f:id:mjaloha:20171031234505j:plain

2回分!

分りづらくてスミマセン。これで出来上がり量が900gです。(450g×2)

ちなみに大きいジップロックコンテナが吊り戸棚に眠ってたので引っぱり出してきました。

 

 

(4)保存容器に入れ、冷蔵庫で寝かす。(発酵)

 

そして 〜〜 ひと晩 〜〜 翌朝 〜〜

 

 

 

f:id:mjaloha:20171101000119p:plain

なにこの迫力。このだらしない感じ。でもこれ成功かと。

 

 

(5)丸める。で、丸めついでに、ちょっとだけ発酵させてみました。フライパンに並べてから→強火でフライパンをほんわか温めて消す→フタして10分。ってのを、やってみました。多分15分以上の方がよかったかな?朝ご飯に間に合わなそうだったので、焦って10分で切り上げてしまいました。でも、ほんのすこ〜し膨らんだかな。

f:id:mjaloha:20171101001739p:plain

 

 

 

(6)焼く。初回でトースターは難しいと感じたのでフライパン一択で。

f:id:mjaloha:20171101002002j:plain

フタをして、両面各8分程焼きました。

出来上がり〜。

 

 

 

残りは、ガス抜きしつつ丸めて、また冷蔵庫へ。

f:id:mjaloha:20171101002735p:plain

 

 

 

まとめ 

2回目も相変わらず美味しく出来上がりました。

料理ド下手不器用な私でも出来ました。てことは、誰でも出来ますよこれ。考案した方天才です。

で、あと、あくまでも私は、なんですが3点感じた事・・・。

  • 1、打ち粉しなくても全然平気かと! この素晴らしい絶妙な配合により、ほとんど手に付かない。ほんと扱いやすいです。これなら子供も形成を手伝いやすいです。逆に、打ち粉したらうちの子パッフンパッフン汚しまくるだろうな。てことで打ち粉なしでもいけると思います。
  • 2、サイトによっては、保存容器に油分を塗っておくとくっつかないとありますが、私は初回も2回目も何も塗らずにおりました。それでも付いたのは   ↓↓ この程度 ↓↓   でしたので、私のような、多少付いてもいいやアハ〜、みたいなズボラ人間は省いてよいかと。

f:id:mjaloha:20171101004227p:plain

  •  3、あと、これ、2回分一気にいけると思います! 私は今回ビビって、分けて作ったんですが、大きいボールさえあれば、2回分の粉も混ぜられると踏んでいます。次回から一気に2回分、これやっていこうと思います。ただ、混ぜはじめの時、ちょっと慎重に混ぜないと、ぱふーーーんって周り汚れそうですが。

 

 

ということで、作り置きパンのレポ、以上です。

消費の早い我が家は、一度で食べきってしまって、あんまり作り置きの意味を成してませんが、それでも夜のうちに準備しておけて、朝焼くだけでいいなんて、ありがた過ぎます! アレンジもいろいろ出来るようですし、また書籍もいくつか出ているそうなのでチェックしてみようと思います。

それでは、本日はこのへんで。失礼いたします〜。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ