とにかく楽をしたい主婦の日記

湘南で海の近くに住むズボラ母さんです。

2台目のトランポリンを購入しました。便秘にも、ダイエットにも。過去にはジャングルジムも購入経験ありです。※追記あり

f:id:mjaloha:20180211104222j:plain

サイズ感が伝わるかな。これ ↑ 小1男児です。

 

こんにちは。

毎日毎日寒くて、かなり運動不足になっているずぼら主婦です。息子もまた同じく。旦那にいたっては日々巨大化している・・・。

そんな我が家、トランポリンを購入しました。 2台目です。

以前も似たような室内用のトランポリンを持っていたのですが、引っ越しの際に「なんかもういらないかな〜」と思って知り合いにあげちゃったんですよね。

 

1台目の購入時は息子が3才ぐらいだったかな?(現在1年生)

これはかなり重宝しましたよ〜。でも当時、狭かったのにジャングルジムも置いてたんですよね。ちょっと振り返ってみますと・・・

 

ジャングルジムは・・・。1才時に購入。

初代トランポリン購入から、さらにさかのぼって1才の頃、卒乳を決行するその日に買いに行きまして。ヘトヘトになるまで遊ばせよう作戦で。懐かし。こんな滑り台のついたアンパンマンのやつでした。


階段が2段付いてるんですが、1才の子にはそれさえもほんと全身運動で、しっかり棒につかまることも、バランスとって登る事も、どんどん吸収していきました。はじめは危なっかしくて目が離せませんでしたが、それでもすぐに滑り台はマスターして、初日からもう何度も何度もきゃっきゃ笑って滑ってました。

そしてしばらくするとジャングルジムに登る事も、降りる事も、またピョンと飛び降りる事なんかも覚えて。

でも子供ってほんと凄い。タオルやらを持ってきて掛けて、カーテンにしてみたり、シーツ掛けて自分だけのテントみたいにしたり、あと滑り台から色んな物を転がしてみたり。もういろんな工夫を凝らして遊ぶんですよね。

 

 あ、でも本当はこんな↓↓ブランコ付きが欲しかったんですけどね。


スペースもないんで諦めましたが・・・でも自分が子供の頃にもし家にブランコがあったらって妄想したら、もう幸せすぎるわ〜。

は!!こんな↓↓おしゃれな物も。

でもその後、ジャングルジム封印。

でもその後、初代トランポリン購入で、さすがに部屋が狭くなりジャングルジム封印となりました。

だから我が家は2年程使ったことになります。でも幼なじみのお家は、だいたい同時期に購入し今でも妹ちゃんが使っているので5年は経ってますね。なかなかの長寿命かと。てゆか家が広かったらジャングルジム&トランポリン2台使い絶対してたわ。

ちなみに解体する時が大変でした。一度も分解や組み替えをしてなかったので、なんかもうしっかり固まっちゃったのか、ハサミみたいな形の物で突起を押さえて分解するのですがそれが全然できなくて、結局力任せに引っ張ったら割れちゃいまして。もうあとはえ〜いとバキバキに割って分解しました。

なので、もし使っている方がいらしたら、数ヶ月に一度でもいいので、分解まではいかなくても少し組み替えるぐらいしておくといいかもしれませんよ。割る事なく普通に分解できれば、物置きにしまっておくことも、お下がりに出す事も出来ますもんね。ってバキバキに割るのは私だけか。

 

そして初代トランポリン購入。

これは発達にいいと聞いたことと、児童館などに置いてあるトランポリンを延々楽しそうに跳んでいる我が子の様子を見て購入に至りました。

これが大正解で。なんでしょうか、うちは男児ですし、よくま〜そんなに動き回るなってほど活発なんですが、悪く言うと落ち着きがない。そんでも、そんな子も、目一杯動いたあとはすぅ〜っと落ち着くんですよね。なんかちょっとメリハリが見えるというか。やはり動く事って、もう理屈抜きに、心と体の発散になるんでしょうね。

あと発達の話しに繋がりますが、トランポリンはやはり体幹を鍛えることが出来ますし、運動そのものが脳の発達を促すことは、本当によく言われていることで。

やはり子供なんで、なんにせよとにかく無理強い一番の逆効果だと思いますんで、これは遊びながら楽しみながら、運動出来るのが本当にいいです。

ちなみに我が子は今現在ちょっと縄跳びが苦手なようで、毎日少しでも練習するようやんわりと促してるんですが、まぁ、やらされるもんかつ、イヤイヤやるもんは、ほんと伸びないわ〜。まあ当たり前ですけど。大人も同じですよね。

まぁだからこそ、トランポリンで遊びながら体幹を鍛えられるってのは本当に素晴らしい事だと思っています。

我が子の場合は、トランポリンを導入してから姿勢の保持がだいぶ出来るようになりましたよ。幼稚園で座る時間にモゾモゾしてたりグネグネしてたのを先生から報告受けていたのですが、トランポリン導入2ヶ月後ぐらいからそのへんが改善されてきたようで。先生と「やっぱりトランポリンいいですね〜」などと話したのを覚えています。

あと、もっと分かりやすく助かったな〜と感じたのは、やはりで外出が出来ない日ですね。梅雨時期とか。

あとあと、お友達が遊びに来た時なんか皆ほんと喜ぶ! これは女の子も男の子も関係なく喜びますよ〜。なんなら昼間に、お茶やら幼稚園役員仕事やらで来たママなんかもダイエットに跳ぶ跳ぶ。

あ、そうだ! あとひとつ、日々よく助けられていたことがありました。それは便秘!私は最近お腹が苦しいなと感じたら跳んでました。腹筋を使うことによって腸が収縮されるんですよね。

あとそれは息子にも活用出来て、あれ?この子、昨日も出てないかも、とか思った時や、あと朝食後に軽く跳ばせることで幼稚園へ出掛ける前にスッキリ出たりなんかして。

そしてまた買う。2台目トランポリン。

さあ、そんなこんなでトランポリンを絶賛してたのに、ひょんなことから手放した我が家。トランポリンなし生活、1年ほど経過です。

で、今現在の息子は・・・とにかくソファでよく跳ぶ! やめてほしい。まじで。それで旦那もダイエットしてますし、私も便秘だしで、やっぱりまた買うか!となったのでした。

そしてアマゾン・楽天で物色しまして、とりあえず要望は

  • 1m幅ぐらいの
  • 耐荷重100キロ以上

の2点だけで。1m幅というのは初代トランポリンがそれぐらいで、ちょうどよかったからです。コンパクトな92㎝幅ぐらいのもあるんですが、我が子は体も大きいので・・・かといって家も狭いので120㎝近いのは相当邪魔だと思うので、やはり1m幅かと。

耐荷重100キロ以上というのは、旦那も使うんで。よくある耐荷重80キロのでは、そっこうぶっ壊れる・・・。

で、実際購入したのはこちら。楽天です。


最近はなんだか可愛い色もあってピンク水色なんかも可愛いな〜と思ったんですが、出来るだけ存在感を消したかったので(無理か)グレーを選んでみました。耐荷重110キロ!バッチリ。色はグレーにしました。

↓↓ でもこちらなんて素敵ですね

 足が8本ですし、こちらでもよかったかな。てゆかこれカロンピンクなんてのもあって凄い可愛い!絶対ヒット商品でしょ。

 

さて! ピンポーンとやってきました新トランポリン。

f:id:mjaloha:20180209193231p:plain

あれ、初代トランポリンは半分に折り畳まれるタイプだったんですが、こちらは2段階。よりコンパクト。(と言っても初代トランポリンも一度出したらもう出しっぱなしで、折り畳むことなどありませんでしたけど)

あ、説明書がちゃんと日本語なのが嬉しいですね。安心する。

あと、当たり前かもしれませんが納品書もちゃんと入っておりましたし、汚れや傷、足りない部品、シートの破れもなく、また迅速な配送でした。満足であります。

f:id:mjaloha:20180209194919p:plain

広げます。これ説明書に「大人の方2人で行ってください」とありました。確かに2段階目、丸にする時に力いりました。バネもきいてますし、確かに大人2人の方が安心ですね。我が家は旦那と2人で広げました。

でも広げさえしてしまえばあとは楽チン。1人でも余裕です。

 

f:id:mjaloha:20180210112838p:plain

  1. シートを、穴に引っかけながら・・・
  2. かぶせていく。
  3. 穴のキャップを外し・・・
  4. 足を、まわし入れていく。

f:id:mjaloha:20180209200244j:plain

6本、完了。で、ひっくり返せば・・・

f:id:mjaloha:20180209200453j:plain

出来上がり!!

 

これ、シートが分厚めでいいです(^o^) 初代のはもっと薄いタイプで、一重でしたし、わりとすぐに破れちゃったんですよ。ちょっとでも破れたらどんどん広がっていくんで、ガムテ貼ってとめてました。

ちなみに我が家の場合、初代はここから破れました↓↓

f:id:mjaloha:20180210120505j:plain

裏側に2箇所、山になってる場所があるんです。多分どのトランポリンも構造はそんな変わらないと思うので、この山あるんじゃないでしょうか。この山をきっかけにちょびっとずつ破れていったんですよね。なのでここに何か布やスポンジなどを噛ませておく手もあるかな、と思います。

さて、こちら2台目トランポリンシートのよいところは、はじめから二重になっているところなんですよね。中に薄いですがスポンジがかませてあります。全体にかませてあるので全体がふんわり分厚めですし、これはなんと言っても足に優しいです。まぁ跳んでたらどうしてもバネの上に足を着いちゃうことはありますからね。やはり安心ポイントです。

ちなみに初代のトランポリンもシートが薄いとは言え、ケガをすることはありませんでした。

これは性格も影響しますし(我が子は基本ビビリで無茶できないタイプ)、あとそもそもケガはアクシデントで起きますんで読めないんですが・・・

我が子の場合、1才をスタートにジャングルジム→トランポリンと使ってきて、擦り傷なんかは作ったものの大きなケガをすることはありませんでした。

ただ我が家にはバランスボールもありますんで

  • 「トランポリンでバランスボールするな(当たり前)」
  • 「そもそもトランポリンにバランスボール乗せるな」
  • 「乗るのはひとりだけ」(友人が来た時)

などと約束みたいなものはしております。あと赤ちゃんが来たりした時には使用禁止にしますし。

トランポリンにしろジャングルジムにしろ、スポーツ遊具です。子供は思わぬ行動をしますし、やはりいろんな心がけ、声がけは必要になってきます。それでも幼児期、児童期の運動発達には本当に役立つ物だと、我が家の経験からは言えます。

さて、私も今日からダイエットにトランポリン!がんばります!

ではでは〜。

追記です。音対策。2018.4.16

音対策に靴下を履かせてみました〜。

ダイソーで購入した椅子の足カバー&家にあった滑り止めマットの切れ端を使いました。

f:id:mjaloha:20180416152219j:plain

f:id:mjaloha:20180416152030j:plain

スリムタイプの足カバーを買ってしまったので、履かせるのキツキツでしたが、逆に脱げなくていいかもしれません。

滑り止めマットを適当に切ったのをかませてから、靴下を履かせてます。

f:id:mjaloha:20180416152649j:plain

元々、じゅうたんの上にトランポリンを置いていたので、それほど音は気にならなかったのですが、今回模様替えで少し移動したく、フローリングの上に置きたかったので対策を打ってみました。

これが大成功。

フローリングに直に置いた状態ですとぼ〜ん。ぼ〜ん。といった感じの音がやはり少し響いてしまっていたのですが、

今回対策を打ったところもわん。もわん。というこもった音、かつ、ずいぶん小さな音になりました。

てゆか、もわんもほとんど聞こえず、スプリングのぎし。ぎし。のみになった感じですヾ(⌒▽⌒)ゞ