とにかく楽をしたい主婦の日記

湘南で海の近くに住むズボラ母さんです。

ずぼらがリピートするベイクドチーズケーキのレシピ。焼けたら絶対冷やしてね。お花見や持ち寄りにもぴったりです。

f:id:mjaloha:20180319104852j:plain

私、ずぼらのくせにお菓子作りは好きです。甘党の大食らいなので(主人もw)。

 

で今日は、ずぼらでも作れる超簡単ずぼらベイクドチーズケーキをご紹介させて下さい。

 

ベイクドじゃなくてレアチーズケーキも、たまに作るんですけどね。

レアはオーブン無しで冷やすだけで出来上がるんでより楽チンなのですが、それでもベイクドが好きなので、作る割合はベイクドの方が断然多いです。

 

と、そんなずぼらな私が何度も作っている失敗知らずの太鼓判レシピです。

 

 

材料〜。

f:id:mjaloha:20180317162838j:plain

  • クリームチーズ 200g
  • ホイップor生クリーム 200ml
  • 1個
  • レモン汁 大さじ1
  • 砂糖 大さじ5
  • 薄力粉 大さじ3

これだけです。

 

下準備〜。

  • クリームチーズを冷蔵庫から出す
  • オーブンを余熱しておく
  • 型を準備しておく      以上。

 

クリームチーズを冷蔵庫から出すのは、柔らかくし混ぜやすくするためです。室温で20分でも置いておけばOKです。レンジで少しずつ加熱して柔らかくする手もあります。

※オーブン余熱は180℃で。

※型は丸いのは持っていないので ↓ これにクッキングシート敷いてます。

f:id:mjaloha:20180317164414j:plain

3年程前に買った「日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」という本に付いていた型です。

こちらです ↓

なのでパン用なんですがこれがまた使える子なんで。使い回します。

 

混ぜてゆく〜。

どんどん混ぜていきます。ただ順番が大事です。

 

1、クリームチーズ

f:id:mjaloha:20180319095350j:plain

 

 

2、砂糖

f:id:mjaloha:20180319100405j:plain

 

 

3、卵&レモン汁

f:id:mjaloha:20180319100543j:plain

〜 ここまではよく混ぜましょう。

 

4、薄力粉

f:id:mjaloha:20180319100632j:plain

〜ここは粘りがでないようさっくりと。 

 

5、型に入れて焼く

f:id:mjaloha:20180319100839j:plain

 〜10㎝程の高さからトンとテーブルに数回落とすと空気が抜けます。

 

 お わ り。後は待つだけ。

 焼き時間は我が家のオーブンではだいたい180℃、45分です。

これは各家庭のオーブンによって癖がありますからね。ま、テキトーで。

 

 

 

f:id:mjaloha:20180319101750j:plain

出来上がりです。

あとはテキトーに冷まします。

うちはケーキクーラーみたいな素敵な物がないんでラップとかを駆使して底上げ。

f:id:mjaloha:20180319102051j:plain

 

 

で、最後に大切なこと〜。

最後が大切です。マジで大切です。マジでマジで。

 

これ、粗熱とれたら冷蔵庫で冷やして下さい

焼きたてを食べてもほわほわでそれなりに美味しいですが、冷やし固めた方が何倍も美味しいんです。マジでマジで。

 

あと、焼きたてのほわほわだと、ぷるんぷるんで水分多めで、

え、これ生焼け!? 失敗!?

と一瞬思われるかもしれませんが、冷蔵庫に入れたらこれがびっくりお店の味になります。カフェで頂く濃厚かつずっしり固めのあの立派なベイクドチーズケーキになるのです。(と言っても我が子は毎回焼きたてを2切れ程喜んで食べますが)

 

本当におすすめ。節約レシピもありますよ。

これ本当に美味しいんで、お客様がいらした時なんかのおもてなしスイーツになりますよ。ホイップやブルーベリーソースなんかを添えたら、もうそれはそれは立派になります。

 

また、持ち寄りランチなんかに持って行くのも喜ばれます。

公園遊びなどの時には食べやすいようにスティック型にするといいですよ。ずっしり密度の濃いケーキなので、スティックにしても折れないんですよ。

ただくっ付きやすいので、お隣さん同士がくっ付いちゃうことがあるので、お外で食べるような時には1本1本個別にラップorワックスペーパーorクッキングシートに包むのがよいです。(ラップもちょっと剥がしにくいかな?)

 

またコスパ対策として

クリームチーズ&生クリーム

  ↓↓↓

スライスチーズ&水切りヨーグルト&牛乳

に変えるレシピも我が家ではたまに作っています。クリームチーズ&生クリームは高いですからね〜。

こちらにすると、よりさっぱりの味になります。それでもチーズの味もちゃんとしますし、しっとりも健在で十分美味しいですよ。

材料費は勿論、カロリーもだいぶおさえられますので、家族だけで楽しむ時はこちらの節約レシピで。

またお裾分けもするようなら、しっかりクリームチーズ&生クリームを使ったレシピで。

と、使い分けするのもおすすめです。

 

ではでは〜。また節約レシピの方もご紹介させて下さいね。